情弱という言葉が使われてそこそこ時間が経ったと思うが、情弱者と強者の差は年々広がっているように思う。

 

特にワクチン接種一つとっても情報強者は早く打てる機会に出会えるし、情報弱者はなかなか回って来ず、政府をひたすら批判するだけという状況に陥る。

 

これはビジネスではもっと致命的な差を生み出すことになるし、情弱ではいくら腕が良くても今後はなかなかうまくいかないと思う。

 

世の中の動きや業界動向、クライアントの周辺情報にちょっとアンテナを張るだけのことなんだけど意外にできる人が少なくて驚きだ。

 

私自身の会計士としての能力なんてものは平均値くらいだと思うが、他の独立会計士より稼げる理由があるとすればこの点しかないと思っている。

 

ちょっとしたことなんですけどね。。。