独立したら仕事は自分でとってこなければならない。

 

自分でとってくるといかに会社がうわまえを跳ねているかがわかるが一方で毎月決まった額の給料が決まった日に振り込まれ、労働基準法に守ってもらえる。

 

メリットデメリット双方あるのでどちらが必ずいいとは言えず、最終的には自分で決めるしかない。

 

独立を選択したのであれば仕事を受けるかどうかは自分で決めることができる。

 

収入をもっと増やしたいのであれば報酬が安くても相手が嫌なヤツでも仕事をうければいいし、休みが欲しいのであれば受けないこともできる。

 

監査の現場で独立しているパートさんが言うことを聞かないので、”もう来てもらわなくていいですよ”といったのだけれど、言われたほうがそれを私の先輩に告げ口したので、先輩に気を遣わせてしまって申し訳ないなと反省している。

 

でも申し訳ないと思っているのは先輩に対してだけでパートさんに対しては一ミリたりとも悪いとは思っていない。パートさんは仕事を受けるかどうかを自分で決めることができるからだ。

 

イヤなら受けなければいい、生活費を確保したいのであれば我慢すればいいだけのこと、それもせずして先輩に告げ口するとかありえんなーこいつは。

 

私はあまり親しくない人から、勝手に下にみられることがあるのだがこいつもその口らしい。そういう連中は私が口だけで仕事をしていると思っているからなお腹立たしい。

 

口だけで長期間続けることができる仕事があれば、それをこいつにも示してもらいたいものだし、自分の現状(監査のパートを2つの法人で掛け持ちしている状況)を見たときになぜそう感じるのか理解に苦しむ。

 

独立しても誰かに搾取されているようでは真に独立したとは言えないと早く気づいて欲しいものだ。