個人の確定申告も最終コーナーを回った感じで、重めの申告は残り1件を残すだけになりました。

 

今年は3月が暇で大丈夫かなと心配になるほどなんですが、今までパートさん任せにしてきた記帳代行や税務を見直すという意味で自分でやることにしました。

 

自分の記帳は自分でやっているので勘定科目コードはほぼ頭に入っているので作業としては不慣れということはないのですが、ひたすら入力し続けるという単調作業に心折れそうになりつつも、パートさんのみならず、クライアントの経理の方の気持ちが少しだけ理解できた気がして、尊敬の念と感謝の気持ちを抱くようになりました。

 

記帳代行はAIが発達すればなくなるであろう業務の筆頭であるように思いますし、雑誌等にもそのように書いてあるので、私が今回したことは自己満足なのかもしれませんが、いろんなことを考えるいい機会になりました。

 

週に1,2回の数時間しかいない事務所にどっしりと腰を据え、日中は仕事をし、家族と晩御飯を囲み、夜はジムで走ったり、筋トレなどで汗を流し、肉体的・精神的に精神的に消耗した後に眠りにつく。

 

こんな生活も悪くないなと。

 

こんな生活が続けば、収入は間違いなく減るだろうけど、外に出ないと本当にお金を使わないので、ひもじさは感じないどころか、普段より手残りはいいし、健康的だし、ストレスも少ない。

 

まだこんなのんびりとした生活にどっぷりつかるというのは早い気もするけれど、いずれはこんな生活もいいのではないかと思うのです。