今は内部統制監査の整備評価シーズンに入っている方も多いかと。
わたしもクライアント側で整備評価の場面に立ち会うことが多いのですが、十分な準備をしていないことが丸わかり、論点が分かっていない、あとは興味本位での質問、これが一番クライアント側からするとイライラしますね。
監査人の好奇心を満たすために監査を受けているんじゃないんですよ。
そういうことが聞きたいのであれば、担当者と信頼関係を作って別日程で聞いてくだされ。
Note やさぐれ会計士の独り言(短編集)
![にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fsamurai.blogmura.com%2Fkaikeishi%2Fimg%2Fkaikeishi88_31.gif)
にほんブログ村
わたしもクライアント側で整備評価の場面に立ち会うことが多いのですが、十分な準備をしていないことが丸わかり、論点が分かっていない、あとは興味本位での質問、これが一番クライアント側からするとイライラしますね。
監査人の好奇心を満たすために監査を受けているんじゃないんですよ。
そういうことが聞きたいのであれば、担当者と信頼関係を作って別日程で聞いてくだされ。
Note やさぐれ会計士の独り言(短編集)
![にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fsamurai.blogmura.com%2Fkaikeishi%2Fimg%2Fkaikeishi88_31.gif)
にほんブログ村