来年から8月11日が山の日として祝日になるらしい。

これで先進国の中でもだんとつに多いという祝日がさらに1日追加されることとなった。

一般的な会社ではお盆休みは8月12日に設定されているところ、結果として5連休にしたいんだなというお国の姿勢が見え隠れるするというか、明確だ。

個人事業主というのは良くも悪くも働いた分の報酬がもらえるところがありがたい。お金が必要であれば仕事をたくさん入れればいいし、余暇の方が重要だと思えば収入は減るが休みを取ることができる。

個人事業主はそれを身を持って理解しているが、サラリーマンの方がそれをどれくらい理解しているかは不明だ。休みはしっかり欲しいけど、給料も上げてほしいという。

働いていない→操業度低下→給料も下がる。

というロジックだと思う。効率を上げる、中身の濃い時間を過ごすことも大切だけれど、絶対的に働く日数が少ないと思う。

ま、もちろん本人の価値観の問題だけど。。。

ギリシャみたいにならないことを祈るばかりです。。。


にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ
にほんブログ村


【バックナンバー】
やさぐれ会計士の独り言(公認会計士としてのプライド編)