このメルマガで何度も取り上げているテーマですが、最近、監査法人の非常勤の需要が高まり、自分で仕事が取れなくても、やめてすぐ困ることはないだろうと感じている方が多いように思っています。

この手の方はなんとなく食べていけているし、現状に満足し自分で新しい仕事を開拓することなく、傍から見ていて痛々しい人が目に付きます。

わたしはこのメルマガを書いて以来、一貫して独立も会計士のキャリアの一つとして考えた方が良いと書き続けてきました。

それ自体は今でも間違っていないと思いますが、安易すぎて危険。監査法人での仕事は形式的なものが多くてつまらないことが多いけれど、それでも安定した生活はおくれるのではないかと思います。

しかも今は少し前と異なり、仕事はしんどいけれど法人でいろんな経験を積める環境にあるので、もう少し慎重に独立を検討したほうがいいのではないかと思ってこの記事を書きました。

独立、いいですけど入念な準備が必要ですよ。


【バックナンバー】
やさぐれ会計士の独り言(公認会計士としてのプライド編)


読者登録は下記リンクよりお待ちしております。

『やさぐれ会計士の独り言(公認会計士であることへのプライド編)』


同時購読おすすめ 提携メルマガ


六本木の公認会計士のいきぬき(生き抜き編へ)