昨日、無事に帰国しました。

当初は反日デモが頻発している時期でしたので、正直少し怖いな~なんて思ってましたが、中国としても日本企業が中国から撤退されても困るし、日本人観光客が減ってしまってはモノが売れなくて大変なわけで、日本人に意地悪できないわけです。

「店に行くと、国同士は喧嘩しているけど、私とあなたは仲良しね」なんて言う現地人もいるわけで、反日デモの影響は結果としてなかったです。

とはいえ、スリや置き引きも多いわけで、行く先々で細心の注意を払うので、精神的に疲れました。

また、最近、車の運転マナーが悪くなったとはいうものの、中国に比べれば格段に安全なんです。

さらに、なにより安全な水が蛇口をひねれば出るというのは実にすばらしいですね。ホテルにおいてあるミネラルウォーターでも安全でないかもしれないというのは体調は結果として壊さなかったですけど、やな感じでした。

このような不安がない母国日本という国は本当にいいなーと今かみしめながら、ブログの更新をしてます。

最近お会いする経営者の方は日本はもうだめだから、どこかいい国はないかというお話をいただきますが、私は海外に出るのも大事ですが、だめな日本を再生させたいと強く思うのです。

「日本はダメ」ということは簡単ですが、そればかり言っていても何も変わりませんので、小さいことから「日本再生」を始めたいですね~。

にほんブログ村 士業ブログ 公認会計士へ
にほんブログ村