監査法人にも年末年始の休日は一応定められていますが、業務の状況によっては仕事始めの時期が異なるため、一斉に仕事始めを向かえるわけではなく、日をおうに従って少しずつ事務所がにぎやかになっていく感じです。

私のような国内企業の監査チームにいると一般事業会社と同程度もしくはそれよりも長い休みを取ることはできます。年末年始の長期休暇で海外旅行に出かけるという方も多いような気がします。(私の周りだけかもしれませんが、結構な割合で海外旅行に行っていますねー。旅行に行かれる方は独身の方が多いです。それだけお金が自由になるんでしょうね。)

逆に、海外企業の監査チームは今日あたりにはほぼ間違いなく仕事をしていると思います。欧米諸国に本社がある企業の方は、クリスマスの時期を休みにして家族で過ごし、年明けの2,3日ごろから会社が動き出すそうです。ですので、これらの会社を担当する監査チームの方も、おのずと仕事始めが早くなります。

今日の朝、メールチェックをしたら事務所の人からたくさんメールが来てて皆さん仕事してるんだと思いました。人が仕事をしていると私もしないといけない気がして、休み気分ではなくなってしまいました。(^▽^;)

私の休みは7日までですが、少しずつ第3四半期の準備を始めて行こうと思っています。第3四半期で問題となりそうな事象に関しては、年末に会社から事前に相談を受け処理していますので、今後は特別な検討を必要とするような事象が発生しなければ、淡々と作業を行っていく感じです。

すんなり終わってほしいです。