毎日書くと言いながら

既に三日坊主になりかけているこのブログ...

まあ「マイペースで好きなように」がモットーなので、ま、いっか😅笑

 

 

image

今日はパワーストーンが大集結するミネラルワールドin 両国へ行ってきました💎✨

美しい宝石ルースも魅力的だけど、個人的には小さな原石だったり

アクセサリーだったりがとっても好き❤

 

今回はガラスの小瓶に入ったさざれ石ストラップが私的にはHITラブラブ 

300円というミニマムなお値段もあって思わず買いすぎてしまいました(笑)

お友達に差し上げようかな。

 

image

そして私を呼び寄せていたのはこのタイガーアイのブレスレット乙女のトキメキ

 

ほんの少しの光でこんなにも色が違う輝きが✨

 

宝探しのように

自分に合ったものを見つけると

どうやってパワーを注いで輝かせるか虹キラキラ

それを考えながら眺めるのが、私の幸せなひととき🍀

 

「見えないものに幸せを見出す」

 

これこそ風の時代の象徴!
これから生きやすい時代になってきますね。

 

 

 TODAY'S
 
風の時代とは?

最近、占いやスピリチュアル業界では風の時代」という言葉がよく聞かれるようになってきました。

 

「●の時代」とは何かというと、西洋占星術の専門用語で、

宇宙では 「水、火、地(土)、」と呼ばれる4つの時代

約200年の周期で普遍的なサイクルとして移り変わっいて、 

今回「地(土)の時代」から「風の時代」へと移行するタイミングがきたということになります。

 

今まで「地の星座」(牡牛座、乙女座、山羊座)の山羊座で

この約200年間起きていたグレート・コンジャンクション(約20年周期で発生する木星と土星の大接近)が、

2020年12月22日に約20年ぶりに「の星座」(水瓶座、双子座、天秤座)である水瓶座で起こりました。

 

この星座=エレメントが変わるという大イベントは

ミューテーションと呼ばれるのですが、

2020年12月22日の水瓶座のグレート・コンジャンクションは、19世紀半ばから続いた「地(土)の時代」から「風の時代」へ切り替わるミューテーションのときでもあるのです。

そしてこれ以降の約200年の間、グレート・コンジャンクションは「の星座」で発生し続けることを意味します。

 

 

 

  過去の時代に起こったこと

風の時代】(1186年~1425年頃)

  • 鎌倉時代~室町時代へ:戦乱の時代
  • モンゴル帝国の建国:チンギス・ハンが創設した遊牧民国家
  • オスマン大帝国の建国:三大陸にまたがる多様性を受け入れる専制

 

【水の時代】宗教と世界観の変化(1365年~1603年頃)

  • 戦国時代
  • 大航海時代
  • 宗教改革
  • 魔術的な時代
  • ルネサンス時代

【火の時代】革命と英雄の時代(1600年頃~)

  • フランス革命
  • クラシック音楽の確立
  • 平安時代の貴族文化
  • アメリカ独立戦争

【地(土)の時代】物質と領土拡大の時代(1842年~2020年頃)

  • 産業革命
  • 資本主義
  • 第一次/第二次世界大戦  

 

【2020年~の風の時代】情報と知性の時代へ

  • 新型コロナウィルスの流行
  • テレワーク、電子マネーの普及
  • SNSなどの情報化社会へ
  • 多様性、サスティナビリティの普及

 

 

  地(土)の時代 ➡ 風の時代へ 何が変わる?

地(土)の時代は「目に見えるもの」「物質」「固定」がキーワード。

産業革命からはじまり、たくさんのお金を持ち、物を所有するのがステータスな時代。大企業に入社して安定した収入を得ることが豊かさの象徴でした。



風の時代は「感覚的」「情報」「変動」がキーワード。

新型コロナウィルスの世界的大流行をきっかけに、自分らしく生きることを考えはじめた時代。大切なものはお金や物ではなく、人脈や体験、個々を重視した社会での精神的な喜びが豊かさの象徴へと切り替わっていきます。

 

(引用)mi-molletキーワードで読み解く「地の時代」から「風の時代」へのパラダイムシフト(Keikoさん監修記事)

 

  これからは人との繋がりが大切!?

組織に所属せずとも働ける時代の到来により、共通した趣味や活動域での仲間との共有が必須になる時代。これからはネットやSNSなどでの人との繋がりが大切になってきます。

 

・・・と皆さん口をそろえていいますが、

これが私が一番苦手なポイントじゃないのか~?💦
 ↓

と思っていましたが、あることにふと気がつきました。

 

会社や日常など「目に見える世界」での人とのかかわりはちょっと面倒だけれど、

SNSやネットなど「目に見えない世界」でのやりとりは嫌いじゃないことに!

 

同じ趣味や共通の目的を持った相手との会話は楽しいので、
リアルに会っても楽しいんですよね💛
心も豊かになると、体の細胞も活性化するので元気になります!

健康にもいいってことですよね。

 

確かに私はこの3年ほど体調がとってもいいんです。
月星座が水瓶座なので、風の時代の生き方があっているようです。

人との繋がり方も、自分が心地よいと思うやり方で、
無理をせず、ゆるく、お互いを尊重しながら、繋がりあうことが大切!


こういうのも「見えないご縁」があってこそクローバーキラキラ


風の時代は、見えないものから、人との繋がりまで、

自分らしさを大切にしつつ、新しい流れに乗っていくことを、

ぜひ心がけていきたいですね!