香港からの帰国と感想 | スキーヤーの練習帳

香港からの帰国と感想

3/22
九龍駅にて、香港空港へ向かうエアポートエクスプレスに乗り込むところからの続きです。

予備知識;
香港では空港に向かう電車に乗る九龍駅に各航空会社のチェックインカウンターが並んでいます。
当然、全日空や日本航空のカウンターもあるわけですが…

スーツケースを預けにJALカウンターへ向かいましたが、なぜかJALカウンターに誰もいない!
25時半搭乗とはいえ、その1時間後に搭乗開始のANAカウンターは開いてます。
なぜでしょう?

軽く残念でしたが、後から思えばここが運命の分かれ道でした。
最終的にはJAL最高!

ブログのネタバレはひとまず横に置いておいて、
結局スーツケースを預けられずに電車に乗り込みます。
ちなみにガラガラ。
香港空港が24時間あいている空港とはいえ、流石に夜中の利用客は少ないようでした。

そして、空港に付いて待望のJALカウンターへ。
やっと自分へのお土産のみで満杯になったスーツケースともお別れです。

そして、JALさんには日本語ができる地上職の日本人の方がいるとのことで、早速呼んでいただき、相方が熱望していたシャワーを使うことが可能か尋ねました。
もちろんJAL専用ラウンジはこんな深夜にあいていません。
シャワーを使える他社のラウンジにJALカードを見せて入れてもらうという無茶な交渉が必要になる場面です。
こっそり電車の中で英語で交渉する流れをイメトレしていました(汗)

しかし、そこは流石にJALさん。
日本人の方が全て手配してくださり、見事に他社ラウンジでシャワー浴びる券をゲットしてくれました!
次の瞬間には、恥も外聞もなくスーツケースを開け、着替えとお風呂セットを取り出しました(笑)
相方は仕事関係の知り合いに偶然出会っていましたが、気にせずスーツケースあさってました(笑)

いや~電車の駅でチェックイン出来てたらシャワーも着替えも無理でした。
駅のJALさんのカウンターが開いてなくて、本当に良かったです。
ホテル日航のコンシェルジェといい、日本航空系列様には頭があがりませんね。

そんな感じで空港内でお土産を買い、行きに換金した1万円の残りの香港ドルを全て放出~
空港には干し貝柱が売ってなかったのが心残りでした。
まあ日本で売ってるからよし(笑)

結局ラウンジにてシャワーを浴び、着替えを済ませてすっきり♪
この頃には3/23に日付も変わっていました。

そこでPCをおもむろに取り出し、集中して1時間仕事をしました!…涙。
いやあ期末ですからね。
弁理士の3月末は結構ハードなんですよ。
3月末の土日に香港行ってる弁理士は相当少ないでしょう。

そんな感じで飛行機に無事に乗り込み、羽田へ向けて定刻に出発。

爆睡。

午前6時半に定刻どおり羽田着後は、スーツケースを受け取ったら迷いなく宅急便屋に向かい、家に投げ、本気で急いで京橋の事務所へ直行しました。

ふー。

そして朝8時にはすでに上司とディスカッション始めていました(笑)

そしてニュースを見ると、香港から帰国した日、成田空港では飛行機が着陸失敗して炎上していました。

もちろん成田空港は麻痺状態。いやいや羽田便で命拾いしました。

長くなりすぎたので、香港の感想を書くのはまた明日にします。

来月のカードの支払いが怖いことだけは、間違いありません。

がーすー