タイ市場視察の旅 その1 | どSな飼い犬の日常 釣りと旨いもんと仕事

どSな飼い犬の日常 釣りと旨いもんと仕事

どSな飼い犬が釣りや仕事、日常で感じたことを記録するブログ。

学歴なし、資格なし、資産なしでも、とにかく目の前のことに一生懸命に行動すれば何者かになれるはず。
→高卒プータローから現在上場会社社長
PMA(Positive Mental Atittude)

こんにちは。


6月6日

タイに来ております。

とにかく暑い。

朝は少しましで夜まで暑い。

痩せるのかと思いきや、ご飯が美味しいからそうはいかない。


どSな飼い犬嶋本です。


昨年3月以来久しぶりのタイへ


最近テレビでもヴィンテージのマーケットが取り上げられてさらに注目度が増しているようですね。


2022年10月に訪れて以来、4度目のタイですがタイのヴィンテージ古着の相場は上がり続けており一見で夢見てタイに来ても日本と同じかそれ以上の価格に打ちのめされて帰国する人も多いことでしょう。


タイで買い付けを本気でやるとなると、いかに通いまくってディーラーやコレクターとの関係性を構築していかないとスペシャルなアイテムを仕入れることは難しいですし、レギュラーアイテムを拾うなら日本のディーラーから仕入れた方が効率は良いのではないかと思います。


それでもやっぱりタイで仕入れたい!って方は、とりあえずチャトチャックと周辺のモールやナイトマーケットで頑張って発掘するしかなく、かなり望みは薄いと思います。


あとはバンコク以外での仕入れのパイプをいかに作るかですが、英語すら通じなくなるのでタイ語を話せない限り個人レベルだとこれもなかなか難しいと思います。


と、タイの現在を先にお伝えした上で今回のタイに来た理由


それは市場視察です。


とある商材のタイでの可能性について調べたいと思います。


セントレアから直行便で行ける数少ない海外


バンコクへは6時間弱のフライト


これぐらいの時間のフライトには慣れてきました。


唯一のミスはAirPodsを忘れてきたこと。。。


本を読んで、少し映画を観て、少しウトウトしていると到着


時差は2時間


あまり混み合っておらず入国もスムーズ


今回は買取王国営業部長のSATORUと同行


いつ声がかかっても良いようにとなぜか常にパスポートを持ち歩いていたので連れてきました。


空港からはホテルの位置の問題もありグラブで移動


ここは空港のオフィシャルで、めちゃくちゃ混んでいるのでアプリで空港近くに待機しているドライバーを見つけた方が手っ取り早いです。


夕方の渋滞にいつも通りはまり18時過ぎにホテルにチェックイン


少し休憩して晩御飯へ


タイのビールで乾杯


アソークの人気店

クルアクンプク


パッタイ


定番で美味しい


初のマンゴーライス


甘いけどハマる


とりあえず初日はタイ料理を堪能


道端で売っている魚


腐敗が始まっているような匂いがw


バラマンディやティラピア、エビやカニなど


こーやったら焼くそうです。


とりあえず食べずにスルー


帰りのコンビニでマグナムをゲットしてホテルに帰り、翌日からの視察に備えます。


続く