LFJ五島列島に行くの巻④ | どSな飼い犬の日常 釣りと旨いもんと仕事

どSな飼い犬の日常 釣りと旨いもんと仕事

どSな飼い犬が釣りや仕事、日常で感じたことを記録するブログ。

学歴なし、資格なし、資産なしでも、とにかく目の前のことに一生懸命に行動すれば何者かになれるはず。
→高卒プータローから現在上場会社社長
PMA(Positive Mental Atittude)

こんにちは。

福岡での予定がリスケとなり、息子が不明熱?で入院するとなり、予定を繰り上げて戻ってまいりました。

そんな息子の病棟に中日ドラゴンズの荒木コーチと大島選手が訪問したそうで写真が送られてきました。

ふてぶてしい顔してお二人に抱っこされているのを見て、こいつは大物に育つぞと親バカ思考を全開にしております。

どSな飼い犬嶋本です。

さてさて、いよいよ実釣編です。

それいけ大志丸さんに乗ってそれいけ五島列島!

大股開きスタイル!

波は穏やかめでなかなか楽しめそうですよ。

朝一は不慣れなスピニングタックルでヒラマサキャスティング!

足腰、体幹鍛えないと無理!

あと振り抜く技術、リリースポイント、アクションなどなど、こればっかりは練習あるのみですね〜

キャスティングタックルはお借りしていたのでその間に

直樹くんがジギングで良型のアコウをゲット!

この魚がLFJ五島列島ファーストフィッシュとなりました。

キャスティングはほどほどにジギングに切り替えてまいります。

風裏とそうでないところの差が激しく、オフショア経験の浅い2人はまだまだ修行が足りません。

それでも相手してくれるのが五島列島の優しさ

私のファーストフィッシュはウッカリカサゴ!

初めて釣る魚は最高に嬉しいですね!

続いて良い感度のある場所で
シオ(カンパチの子供)が立て続けにヒット!

イラ

キモいのキター!!

コブダイと同じくベラ科の魚

コイツらも歯並びが悪くて最高!!

白身で刺身などでも美味しいらしいですよ。

ヨコワ(マグロの子供)

シイラの溜まっているポイントでジグの高速巻きに飛びついてきました。

このサイズはリリースですね。

元気にお帰りいただきました🐟


直樹くんは良型のアカハタゲット!

だんだんジギングに目覚めてきたようです。

海釣りは何が釣れるか分からないのが楽しいのですが、五島列島は本当に魚種が豊富で尚更です。

港に戻り今日の晩御飯はこの2匹!

船長が釣ったスジアラと私が釣ったウッカリカサゴ!

スジアラと言えば、沖縄ではアカジンミーバイと呼ばれる三大高級魚ですね!

さてさて、どんな料理になるのか!?

ってことで2日続けて創作居酒屋しょうさんへ

魚を持ち込んでしょうさんにおまかせ

まずは刺身から

しょうさんピントで。

今日の刺身は
スジアラ(釣ったもの)、真ガツオ、マトウダイ、カワハギの炙り

スジアラは甘く深い味わいですが、寝かせたやつも食べてみたかったな〜

そしてマトウダイが美味すぎる。

この季節の五島列島と言えばコレ!
キビナゴの刺身

これがまた美味い。

これをベイトにしているカツオやカンパチ、ヒラマサ、ブリなどが美味いのも納得です。

良質な餌は良質の魚を育てますね🐟

ハコフグ

しょうさんのハコフグは麦味噌などを使った絶品

酒のアテにもご飯のお供にも最高です。

そしてお待ちかね。

ウッカリカサゴは贅沢にぶつ切りにして丸揚げ!

身がしっかりしていて旨い!!

自分で釣った魚を食べられる幸せ。

やっぱりこれが出来るかどうかで釣りの楽しみが増しますね♪

そして大トリはこちら

スジアラのシャブシャブ(ヨコワもお試しにどうぞ的な)

シンプルにアゴダシとスジアラのアラで取られたスープにシャブシャブ

これが絶品!!

ヨコワのシャブシャブがまた美味い。

ああ、五島列島の漁師さん、しょうさん、五島列島ありがとう。

美味しすぎて、お隣のお客様にも食べてもらいましたよ。

〆はやっぱり
雑炊!

もうね贅沢すぎます。

船長釣ってくれてありがとうw



最後にアラ周りの残った身をほぐして雑炊にin動画

明日はどんな魚が遊んでくれるのでしょうか??

つづく