岸和田からのオフショア OCEAN BATTLE | どSな飼い犬の日常 釣りと旨いもんと仕事

どSな飼い犬の日常 釣りと旨いもんと仕事

どSな飼い犬が釣りや仕事、日常で感じたことを記録するブログ。

学歴なし、資格なし、資産なしでも、とにかく目の前のことに一生懸命に行動すれば何者かになれるはず。
→高卒プータローから現在上場会社社長
PMA(Positive Mental Atittude)

こんにちは。

昨日はLife Fishing JAPAN(以下LFJ)関連のお仕事で岸和田のOCEAN BATTLEさんにお邪魔してきました。

どMな飼い主嶋本です。

前日夕方に名古屋で仕事を終え、そのまま枚方店に入り日付の変わる頃に仕事終了。

完全に船酔いフラグが立ちまくっている中、朝4時半にLFJなおきくんと合流し、一路岸和田へ。

途中フィッシングマックス泉大津店で情報収集し、OCEAN BATTLEさんの船へ向かいます。

カッコいい。

船長の北嶌さんは開業されて1年ちょっとにも関わらず人気船でして、その理由も後ほど分かり頷けました。

かなりの雨の予報で前日に北嶌船長からご心配をいただきましたが、この機を逃すと次またいつになるか分からないので、悪天候の中出船をお願いいたしました。

途中関空の連絡橋の下をくぐるのですが、台風の影響で船が衝突した連絡橋の一部が撤去され、その爪痕をまざまざと感じながらポイントへ向かいます。

すでに雨は降り始め、なかなか過酷な条件ですが、ジギング初心者の我々にはこれぐらいがちょうどいいかもしれません。

反応のありそうな魚種をいくつか狙うということで、まずはサゴシ

わたくしの適当なスローピッチジャークに反応してくれるかわいい魚です。

悪天候のため写真はなし

それにしてもジギング楽しい。

お次は太刀魚。

こちらはさらにイージーで大きくないにしても飽きない程度に釣れてくれます。

こちらも写真なし。

そこから太刀魚の猛攻を防ぐために逃れた場所でも太刀魚。

湧いてます。

そのポイントのボトムがどうやら砂地っぽく、こっそりヒラメでも釣れないかとボトムを探っていると


イサキ

高級魚ゲットです♪

神経〆して持ち帰ります。

次のポイントは青物が多く入るところ

残念ながらメジロ、ブリには出会えませんでしたが、またこれまでと違ったアクションの必要性を感じました。

奥が深い釣りです。

最後にタイラバで鯛を釣ろうということで、ポイント移動

これまた初心者のわたくしはアタリがあってもなかなかキャッチに至らず。

北嶌船長のアドバイスを聞き、ドラグを緩めてズルズルの状態にしやり直すとキャッチ出来るようになりました。

ただ、チャリコ連発

リリース

また北嶌船長よりサイズアップを狙って巻き速度を速めてみましょう。

とのことでその通りにやっめみると


こましなサイズ捕獲

750g程度ですが、めちゃくちゃ綺麗な真鯛

これは間違いなく美味しいでしょう。

その後も数匹350g以上のを獲って終了。


悪条件の中、出船していただいた北嶌船長に感謝

また初心者のわたくし達にお付き合いいただきありがとうございました。

北嶌船長はとにかく釣り人が釣りに集中出来るためのフォローに徹底しています。

それは乗船中至る所に見受けられ、例えば1匹の魚をかけてあげる頃には必ずネットを構えて待機

すぐにフックを外して自身は魚を処理してまたコクピットで魚探と釣り客の確認。

何かこちらがやりましょうか?と言っても釣り以外の雑務は全て引き受けてやってくださいます。

元々ご自身もよく船に乗られていたとのことで、自分がやってもらったら嬉しい動きをしているのだということがひしひしと伝わってきます。

今まで乗せていただいた中で、特にホスピタリティのある船だと思います。

わたくしのような初心者でも安心して楽しめますよ。

北嶌船長くれぐれも腰にお気をつけください。

また乗せてくださいね。

その後は恒例のLFJなおきキッチン

太刀魚の造り 薬味ポン酢

イサキの造り

〆ってしまった魚の味を試すために半身のみ刺身で

サゴシの焼き霜

イサキの塩焼き

太刀魚と大葉のフライ ラッキョタルタル添え

あと鯛鍋やったんですが写真なし

やっぱり魚は旨い。