想像力は大切です飛び出すハート愛

 

こんにちは。音譜

 

EveryDAY-MOMSです。真顔真顔

 

某タレントさんや某歌舞伎役者さんの話題がテレビのほとんどを占めてしまっている感じがしてなんとなくテレビを見る気になれないEveryDAY-MOMSです。えーん

 

「悩んでいたらコチラに連絡を。」なんてありますが、ほとんどの人がそれができないから最悪の結果をもたらしてしまうのでしょう。あせる

なにかもっとよい方法はないのでしょうか?と思うばかりです。ショボーン

 

その昔習った文学作品にもありますが、本

 

智(ち)に働けば角が立つ。情に棹(さお)差せば流される。
意地を通せば窮屈だ。兎角(とかく)に人の世は住みにくい。

 

「理知だけで割り切っていると他人と衝突するし、個人的な感情を優先させれば、足元をすくわれてしまう。

意地を通そうとするとがんじがらめになってしまう。

何にせよ世間は生きづらい。」


昔も今も変わらないということでしょうか?ポーン

夏目漱石先生は真理をついているのですね。

 

それに加えて最近は匿名で様々なことが言えてしまう世の中になってしまって、あせる

それこそ単なる独り言や愚痴で済ませていたことまで汗

世の中に知らしめることができてしまう。ゲロー

(見なきゃいいっていう人もいるけど、見たくなくてもオススメで出てくると目についちゃうもんね)

 

自分の一言で傷ついたり悲しんだりする人がいることを想像できるようになってほしいものです。おねがい

 

そうそう、最近コミュニケーションの中で「この人想像力が欠けてるな」って感じることありませんか?ショボーン

そんな時想像力の大切さを感じます。ドキドキ

 

昔は(おばちゃんだから昔話するの許してあせる)本を読む習慣が子供から大人まで一定の時間あったと思うんだけど、それがほぼ無くなったことも大きいと思う。

 

今は文学作品から自己啓発本まで簡略で読めちゃうからね。あせる

 

数行に要約された文学作品って。。。ショボーン

 

作品の全体の感じがわかればいいってものじゃないのですよ。。

 

多くの作品には、一見無駄と思える数行の文章や行間を読むことでわかるものがたくさんあるのです。音譜

 

その行間の読み方は読み手に託されることもあるから、読者によって作品から受け取る印象が変わることもあったりして、それが読書の楽しみでもあるし、それが想像力を鍛えることだったのに。えーん

 

本が好きな私としては、子供達にもう一度本を手に取って読む楽しさを教えて欲しいな。おねがい

 

話は飛びましたが、、

 

想像力が欠如している人、自分の言葉に責任が持てないなら、それは言うべき(発する)言葉ではないということを知ってほしいと思う。おねがい

 

 

ではまた!飛び出すハート

 

過去記事も良かったら見てください。↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ご注意)このサイトのすべてのレビューは超個人的見解です。私に合うからといって、すべての人に合うとは限りません。あくまでも参考程度に考えてくださいね。また食品や化粧品など、購入、使用はご自身の責任の下でよろしくお願いします。

14歳からの多嚢胞性卵巣症候群→不妊症治療→更年期40代後半女

徒然なるままに、40代後半女の日常生活のよしなしごとをそこはかとなく綴ります

アロマやアーユルヴェーダ、漢方、ホメオパシーで心身ともに健康を維持すべく、試行錯誤中