子育て世帯に本当に必要なものは?

 

こんにちは!音譜

 

今日はニュースを見ていて思ったことを書きたいと思います。ウインク

おばちゃんの経験から思うことなので、適当に流して聞いて下さい。。

 

毎日ニュースで流れてくる「ルフィ」と「子育て」の単語にそろそろ前向きな話題が欲しいと思っているEveryDAY-MOMSです。汗

 

*「ルフィ」が本当かわいそうだわ。ようやく物語の終わりが近づいてきていい感じになってきていたのに水を差すな!って感じですね。あせる

 

そして「子育て」に関しては本当に議員のおっちゃん達は子育てしてきてないから色んな事言えるんだろうなあと。本当、おばちゃんEveryDAY-MOMSは、怒りを通り越して呆れです。笑い泣き

 

そして、個人的に日本政府には、EveryDAY-MOMSは声を大きくして言いたい!ムキー

 

子供一人育てるのにかかるお金の大半は教育費!ムキー

 

 

今までも色んなメディアで教育費については試算が出ているけど、汗

 

それって、習い事などの教養費用を省いて、かなり順調に子育てしているゴクゴク稀なケースかもしれないということを念頭に入れてほしいです!汗

 

だって我が家だって、最初はそのつもりで子育てしてきたつもりだけど!汗

 

想定外のことなんてたくさんあるんだよ~。えーん

(直近だと大学受験費用がえぐかった。。大学にかかる費用はもっとえぐい。。)

 

議員のおっちゃんは分かっているのかしら?笑い泣き

 

絶対にうちだけじゃないはず。(うちの周りもみんな同じだって言ってるし)えー

 

みんな「あれ?」と思いながらその時の状況に合わせて頑張ってきてるのよ。あせる

 

必要なのは一時のお金じゃないの。あせる

 

だからもうそろそろ子育て終わりかけのおばちゃんEveryDAY-MOMSはこれから子育てする人に少しでも気を楽にしてもらうために、

 

子供の教育費は保育園や幼稚園・子供園から大学までは完全無料でもいいんじゃないか!

 

と言いたい。

 

だって、それと同じぐらいの費用が子供を育ててると他にもでてくるんだから!

 

少なくとも教育費を考えなくていいなら、教養を伸ばしたい子育てに振り切る人や運動系に力を注ぐお金や手間もできるはず。ラブラブ

 

多彩な子供が日本で育ちやすくなるはず!ラブラブ

 

また、もっとランクの上の学校を狙いたいから塾にしっかり通わせることもできるし、浪人しても予備校に通わせてあげられる。グッド!

 

日本人の気質を活かした技術大国としての返り咲きもできるかも。グッド!

 

教育という形でなくても、留学して伸ばしたい才能を伸ばすこともできるし。グッド!

 

家族でいろんな課外活動をとおして世界を知るチャンスだって出来るかもしれない。グッド!

 

その子、その子に合った育て方を親が考えることも、今よりも出来るはず。(基礎的な教育費はタダだからね)グッド!

 

かなり理想語りなのかもしれないけどね。あせる

 

もちろんそれらの費用は親の頑張り次第だけど。あせる苦笑

 

我が子になんとなくの才能の芽を感じていても、お金を気にして、習い事などの教養費用を削ったり、スポーツ系の集まりに参加できなかったりしている人も絶対いるはず。あせる

 

政府もさ、どうせ子供が少なくなってきているなら、そのぐらい子育てに投資してもいいんじゃないか?真顔

 

*以前に塾の集まりで、塾の先生たち皆が、「子育てはリターンの限りなく少ない投資ですから!」笑い泣き

なんて冗談ぽく言ってたけど、実際そうだと感じているからこんなに子供が少なくなっているんだよね。えーん

 

我が家だって、ようやく大学卒業が見えてきて、(長男4年(一浪)、次男3年)今まで結構大変だったけど、(笑)

 

今はそれぞれといろんな話ができるし、お互い相談もできる。兄弟間も友達のように話ができる。グッド!

 

それぞれの環境下の話を聞くことで、私たち中年も勉強になることが多い。グッド!

 

子育てはここまで来るのが本当親子ともにえらい大変だったけど、ここまできたら、かなり楽しくなってくるのです。ウインク

 

そして辛いことも大変だったこともよい経験として残ります。(この境地に来るまでが大変だけどあせる

 

だからお金で子供にかけるあれこれをあきらめてほしくないなあ。と思う、真顔

 

日本政府にはその辺理解して頑張ってほしいと思う、真顔

 

おばちゃんEveryDAY-MOMSでした。ウインク

 

サイトも更新中です。よかったら見てくださいね。↓

 

 

過去記事も参考になりますか?↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ご注意)このサイトのすべてのレビューは超個人的見解です。私に合うからといって、すべての人に合うとは限りません。あくまでも参考程度に考えてくださいね。また食品や化粧品など、購入、使用はご自身の責任の下でよろしくお願いします。

14歳からの多嚢胞性卵巣症候群→不妊症治療→更年期40代後半女

徒然なるままに、40代後半女の日常生活のよしなしごとをそこはかとなく綴ります

アロマやアーユルヴェーダ、漢方、ホメオパシーで心身ともに健康を維持すべく、試行錯誤中