次男の成人式で感じたママ友のありがたさ

 

みなさんこんにちは!ラブラブ

 

EveryDAY-MOMSです。真顔真顔

 

今日は先日あった次男の成人式についてです。ウインク

 

とうとう次男も成人式を迎え、子育ても一息つくかと思っていたのですが、やはりそうは上手くいかないもので、、あせるあせる

 

相変わらず一番手がかかるお子様です。。汗汗

 

さて、今日はそんなことを言いたいわけではなく、あせる

 

幼稚園からのママ友のありがたさを実感したので、そのお話をしたいと思います。ラブラブ

 

我が家は、比較的のびのびと育てる幼稚園(延長保育もあり)で長男も次男も通わせました。グッド!

 

その幼稚園は、のびのびしているだけではなく、園と保護者のつながりもかなり密な園でした。ゲロー

月イチの保護者会、季節ごとのクラス会(保護者のみ。クラス委員が企画・開催)夏は夏祭り、冬はバザーという、かなり過酷な園でもありました。ゲロー

他にも地域で活動するので地域斑のようなものもあり、役割分担があります。ゲロー

 

なんでそんなとこに?ポーン と思った人も多いでしょう。

 

それはね、、給食が園で作るしっかりとした美味しい給食だったからです!ラブラブ

なるべくオーガニックに近いものやおやつはおしゃぶり昆布などで身体に優しい食事を与えてくれるところだったからです。ニコニコ

 

長男の時には最初の子供と言うこともあって、色々工夫したり、こだわったりしていたので、やっぱり身体を作る食事は大切だよね!と。爆  笑

 

でも最後の決め手は、、

 

はい!お弁当作りたくなかったからです!グッド!グッド!

 

お弁当作るぐらいならモロモロの行事はしょうがない!笑い泣き と思ったのですが、、、あせる

 

でもその思いは早々に打ち砕かれ、笑い泣き 

 

余りにも密な人間関係に崩れ落ちそうになりながらも、えーん 

 

長男次男の計5年間、頑張りました!グッド!

 

私自身、その間に色んな役割も引き受けたり、いろんなゴタゴタを経験しながらとっても強くなりました。爆  笑

 

同じ母と言っても、女といっても、色々な人がいるのですよね、(当たり前か)あせる

同じ園に通わせているから、育児方針も近いのかとおもいきや、全く違ったりね。あせる

 

会社と同じように、いや!それよりも活動や役割などがある分、色々ありました。あせる

びっくりするほど嫌な目にもあいましたしゲロー、、楽しいこともありました。音譜

 

そんな中、いろんな人と交流することで、ママ友が同志のようになっていきました。ウインク

 

結果、子供達が卒園してからも、たびたび交流し、ついに成人式まで見届けることになりました。ウインク

 

成人式前には、会場で子供達を出待ちするお誘いをいただいたりしましたが、私は用事で行けず、次男にはお友達との写真を撮って見せてねと頼み、翌日彼らの帰りを待ちました。ニコニコ

 

そして翌日のこと。ラブラブ

 

私のラインに入ってきたのは、次男からではなく、ママ友たちからの次男&友人の写真、写真、写真!

(肝心の次男はほとんど写真を撮っておらず、人の写真に写るだけという、、コラ!ムキー

 

その写真には、みんな3歳から知っている子供達!ラブラブラブラブ

 

大きくなりました!ラブラブ

 

それにしても、ママ友たちの前でもにっこりとみんなで肩を組み、写真を撮られる子供達!爆  笑

 

ふてくされもせず、恥ずかしがらず、年の割に素直な子供達に嬉しくなりました。爆  笑

 

なんだか嫌になってしまうような世の中ですが、あせる

 

ほんとにみんな素直にまっすぐ育ったな~。爆  笑

 

これからもそのままでいてほしいなと思いました。グッド!

 

そして写真をたくさん送ってくれたママ友たちありがとう!ラブラブラブラブ

 

これからも親子ともどもよろしくお願いしますニコニコ。とラインを返しました!音譜

 

幼稚園時代には園や地域、ママ友と色々あったなあ。汗

 

子供が成長するにつれ、学校のこと、仕事のこと、子供の成績とか、受験の情報とか、色んなことをたくさん教えてもらいました。ラブラブ

 

ママ友って、幼稚園入園の時には面倒なものと感じてたけど、、ちゃんと交流をしていけば、こんなに幸せな気持ちになるんだな~と実感。

 

もちろんこの境地に行く着くまでにすんごい失敗もしたけどね。

 

そんな大変だった話はそのうちに。。

 

 

サイト更新中です!

 

過去記事も参考になりますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(ご注意)このサイトのすべてのレビューは超個人的見解です。私に合うからといって、すべての人に合うとは限りません。あくまでも参考程度に考えてくださいね。また食品や化粧品など、購入、使用はご自身の責任の下でよろしくお願いします。

14歳からの多嚢胞性卵巣症候群→不妊症治療→更年期40代後半女

徒然なるままに、40代後半女の日常生活のよしなしごとをそこはかとなく綴ります

アロマやアーユルヴェーダ、漢方、ホメオパシーで心身ともに健康を維持すべく、試行錯誤中