妊娠が判明してから週に1、2度
14週は4日間連続…そして昨日も…

私を悩ませ続ける「頭痛」さんのお話ですもやもや


妊娠初期からの頭痛は
パートの休みの日や
夫がいる週末に起こることが多いので
緊張やら不安から解き放たれる
ことによる偏頭痛と推測

対策としては
冷却シートやアイス枕が効きました
そして少量のカフェインもコーヒー
どうしてもしんどい時は
産婦人科で処方してもらった
カロナール薬を飲んで寝ます

✳︎カロナールは弱い薬なので
初期の頃は全然効かなかったのですが
だんだん効くようになってきました✳︎


14週にあった連日の頭痛は
「つわりが落ち着く頃
hcgホルモンの値が下がってきて
頭痛が起こりやすい…」
ということが原因のよう上差し

もともと排卵前後、生理前に
偏頭痛が起こりやすい体質だったので
ホルモンの増減による頭痛は
条件的にはぴったり当てはまります

こちらも冷却シート、アイス枕
どうしても無理ならカロナール+寝るで対処

なんとなく良くなったと思ったのに
翌日また頭痛…という日が続いたのは
さすがに辛かったですアセアセ
それでもなんとか乗り切れました



しかし昨日の頭痛
冷却してもカフェインを摂ってもダメガーン
カロナールもあまり効かない…

首まわりまで痛みがあったので
首や肩のストレッチ
あずき枕で首を温める
という対策もやってみました

偏頭痛だと血流を良くするのは
逆効果になるので、賭けでしたが
少しだけ楽になったような


今朝は少しだけ頭痛がありますが
首の痛い感じはなくなりました流れ星

遠出した疲れと
実家の枕が高かったのも原因だったのかな…
枕の高さは妊娠にはあまり関係ないですね 笑



そして、もうひとつ
軽い頭痛の時に使っているのが
オリジンズのピースオブマインド
というクリームです

頭痛が来た!来そう!
と思ったらすぐにこめかみまわりに
クリームを塗るようにしています

劇的に効く!というわけではないですが
メンソールのスースーと香りで
だいぶリラックスできます

軽い頭痛なら良くなることもOK


ということで、私の頭痛対策グッズたち下矢印
{14411C08-58A8-4BBE-946A-F0B1F7700B02}

一番右の茶色いのがあずき枕です
レンジで温めると
蒸気で長時間ホカホカにうずまき

固くならないアイス枕はとても重宝しています
もう少し大きいものも買おうかなぁ

あとは保冷剤を頭まわりのいいところで
固定するための「手ぬぐい」も欠かせません
タオルだと短いんです!笑



以上、私の妊娠中の頭痛とその対策でした
みなさんのおすすめがあれば教えてくださいキラキラ

ふたご座ふたご座ふたご座

今日も最後までご覧いただき
ありがとうございますラブラブ