おはようございます。

shimapontaです!



2024年1月4日(木)曇り☁️

最高気温20℃ 最低気温15℃



〜本日の訪問先〜

・8:00 起床

・8:45 バスターミナル

・9:40 川平湾

・10:20 まりんはうすぐるくんグラスボート

・11:00 R’S Cafe

・12:00 川平浜

・14:20 つり(サザンゲートブリッジ)

・18:15 いしがき島大勝軒

・19:20 月桃屋



起床

昨日はゴッドタンのマジ歌選手権観てて寝るの遅くなった。



朝起きると晴れているので予定変更して午前中はバスに乗って川平湾のグラスボート乗ってみようかな?



バスターミナル

石垣島で離島ターミナルから石垣空港の直行便以外のバスに乗るのは初めてだ。




1日フリーパスの方が安いらしいので販売所で購入。



川平湾

なんだかんだ川平湾は3回目。

1回目は1人で来て翌日月桃屋に宿泊していた大学生2人と来たな(´ω`)元気にしてるかな?



川平湾は石垣島で最も美しい景勝地で、川平湾及び於茂登岳が国指定の名勝となっています。

日本唯一の黒真珠養殖地にもなっています。




2回とも晴天ではなかったし、グラスボートには乗らなかったけど今回は乗ります。



展望台を右に進むと





潮が引いていて干潟に降りれました。




まりんはうすぐるくんでグラスボートに乗ります。ネットで予約すると23%割引になりました。

※2024年1月4日時点













初のグラスボートでしたがこんなに綺麗に見えるんですね!



綺麗な海では今まで砂浜で海に入るくらいしか経験がなかったので海の中の世界はこんな感じなのかって感動しました!



澄んだ海を見ていたら今度海が綺麗な離島に来たら体験ダイビングしてみたくなりました!



時間は30分くらいでしたがあっという間に終わりました。



R’S Cafe

R’S Cafeは八重山そばやタコライス、お店自らが栽培している無農薬バナナジュースなどがあります。



窓側の席からは川平湾を望むことが出来ます。

また、窓側の席にはコンセント口があるので携帯などの充電も出来ます。



タコライス。

サルサソースが別皿なので辛さ調整が出来ていいですね。



ミニチキンカレー。

カレーが地味に美味い( ゚д゚)



バスの時間まで暇だから砂浜散歩してみます。



もう1度展望台に行くと逆光ではなくなっていたので写真写りも良くなりました。



ここでドローン飛ばしたら最高だろうな(´∀`*)



川平浜

川平浜は川平湾グラスボート乗り場を少し歩くとあります。



川平湾周辺は潮の流れが速いので遊泳禁止となっています。



砂浜に居た鳥はなんだろう?



撮影するのに近付いたら飛び去ってしまいました。



帰りのバスで運転手さんが川平湾一望出来る所で徐行運転して皆さんシャッターチャンスです!とアナウンスして頂きました。



つり(サザンゲートブリッジ)

幼少の頃、父親と釣りした以来だし、1人で釣りするのも初めてです。



サザンゲートブリッジの近くにある「海の総合スーパー島づくり」で24時間1100円で釣竿、餌、釣り針、おもりセットですぐ釣りできる状態でレンタルしています。



餌はねり餌でした。



仕掛けを鎮めてみると、カラフルな小魚が集まって来ます。



しかし、魚が小さ過ぎるのか餌を突くけど針には引っ掛かりません。



釣り開始して1時間程してようやく…



1匹目 ヒブダイ 20cmくらい



2匹目 不明 10.cmくらい



3時間釣りをして釣果は2匹でした。



いしがき島大勝軒

日本最南端の大勝軒。



まさか石垣島に大勝軒が出店しているなんて!

ビックリして誰かに伝えたくて新卒で入社した時のラーメン大好きな先輩に写真送ってしまいました。



まかない丼ハーフ。

これは美味い!



つけ麺(熱盛)



んー大勝軒ってこんな酸味の強い味じゃなかった気がするんだよなσ(^_^;)



個人的にはそう感じてしまいました。



離島ターミナルに自販機があったり、ユーグレナモールの近くに店舗があって気になっていたのでドリンク買ってみました。



ユーグレナって藻類の一種であるミドリムシを中心とした微細藻類です。



1番飲みやすそうなトロピカルフルーツオレにしてみました。普通に美味しい!



月桃屋

今日のゆんたくは野郎6人で宿の話やダイビングの話をしてました。



明日は3日延期になりましたが石垣島脱出出来ますように!

仮にまた飛行機欠航されたら有給がなくなってしまうww



ではまた明日〜



移動距離・・・49km(2616.7km)


歩数・・・14931歩(167237歩)


消費カロリー・・・417.6kcal(4678kcal)