おはようございます。

shimapontaです!



2023年12月27日(水)曇り☁️

最高気温25℃ 最低気温19℃


〜本日の訪問先〜

・5:30 起床

・6:20 ツアー(鍾乳洞へ朝のジャングルバイキング)

・9:45 由布島

・13:05 大見謝ロードパーク

・13:40 まるまビーチ

・14:00 中野ビーチ

・14:30 白浜港

・14:50 ウタラ炭鉱跡地

・15:30 星野リゾート西表島ホテル

・18:00 ???



起床

毎日早起きしてて辛い…



ツアー(鍾乳洞へ朝のジャングルバイキング)

ツアーはホテルのロビー集合です。

最少催行人数が2人からなので、一緒に参加していた王夫妻が居なかったら中止でした!

感謝です(ToT)



ホテルから車で15分ほど移動します。




車が停まったのは何もない道路沿い。

まだ日の出前なので周囲は暗いです。



真っ暗なジャングルをライトだけ頼りに進みます。



10分程歩くと…




突如現れる鍾乳洞。



こちらの早朝ツアーだと中に入って探検などは行なってないが昼間だとツアー会社によっては入れるそうです。



徐々に洞窟の入口周辺にも日が当たり始め明るくなってきました。



ガイドさんからホットコーヒーのサービスがありました。





行きは真っ暗で何も分かりませんでしたがこんな感じの所を歩いて来たようです。



ちなみに道路脇の何も変哲のない茂みが入口でした!



朝のちょっとした時間を利用できるツアーで楽しかったです( ^ω^ )



少し運動になったのでホテルに戻って朝食にしたいと思います。



名物フレンチトーストは外カリカリ、中ふわトロの甘さ控えめで美味しかったです!



由布島

団体ツアー客以外はこちらの施設でリストバンドタイプのチケットを購入します。



由布島は周囲約2.15kmと離島の中でも小さい島です。



前回来た時は西表島半日ツアーだったのでゆっくりせずに帰ったから今回は割と満喫したい。



水牛達がスタンばってます。



15分くらいで対岸に着きました。





本日は大潮でいつもより水かさがあり歩きづらそうでした。



何故か団体客の大家族の中に1人乗車させられて気まずかったです。



水牛の池にはたくさんの水牛が居ます。






蝶々園。



羽化したての蝶と蛹がたくさんぶら下げられてました!蛹って黄金なんやな( ゚д゚)



4年前も同じようなこと言ってるかもww






蝶々園の蝶は比較的止まってるので撮影しやすい。



餌やり体験ができるあんずちゃん。



これも昔撮った気がする…


由布島は昔、小学校と中学校がありましたが、昭和44年の台風エルシーが直撃し島全体が水没したことで島ぐるみで移転が決定したそうです。



マンタの浜



普通の浜って印象です。



地面を観察しながら歩いていると貝殻が動いてる!



小さなヤドカリです。



もう1匹見つけてしばらく観察してました。



由布島茶屋



小腹が空いたので沖縄らしい味のジェラートが食べたいな( ^ω^ )




西表黒糖と泡盛のハーフ&ハーフ

どちらも味の主張が控えめで食べやすい。



ブーゲンビレア・ガーデン。





オオベニゴウカン。



ちょっと毛虫感あって嫌い。



昼前になると団体客も増えレストランもお土産売り場も混雑し始めました。



八重山そば

ここのは可もなく不可もない味でした。



大見謝ロードパーク

駐車場ある場所は助かります。

大見謝ロードパークは大見謝川の河口にあり駐車場からすぐの場所でマングローブが見れる観光スポットです。



展望台とマングローブ散策路の2ルートあります。



とりあえず先にマングローブ散策路から。



虫居たら嫌だなと思いながら進みます。



水中でヤドカリが歩いてます。



距離は短いのですぐに行き止まりになります。

ガザミ系見たいけど素早過ぎて目視出来ない…



駐車場まで戻って展望台へ。



眺めは思ったより良かったです!



途中に脇道があるので降りてみると…



山の方から海へ向けて水が流れていました。

 


まるまビーチ

まるまビーチは透明度が高くあまり知られていない為、観光客の少ないスポットです。



知られていないが故に漂流物がかなり手付かずで放置されてます。



船体を覆い隠す植物。



中野ビーチ

中野ビーチはまるまビーチのすぐ近くにあり、まるまビーチより広いため開放感はあります。




特にこれと言って感想なし。



浦内川展望台

たまたま通りかかりったので寄ってみました。

開けた場所なのでマングローブを上から見下ろす事が出来る観光スポットです。



白浜港

船浮集落に行く為の定期船が出ている港です。



地元の知り合いから船浮集落は何もないけど良い所だから1度行ってみてって何度も聞いていたので行こうかな…



イダ浜とイノシシカレー目当てでその内の1つが本日休業なので別日に延期。



ウタラ炭鉱跡地に向かってる途中に目に入ったので記念に撮影。



ウタラ炭鉱跡地

浦内川クルーズと同じ駐車場に駐車して約1km歩いた所にウタラ炭鉱跡地があります。



上陸できるタイプの遊覧船には間に合わなかったのでウタラ炭鉱跡地のみ見に行きます。



ウタラ炭鉱は1886年から西表島の西部を中心に採掘が始まり、第二次世界大戦終了後も米国統治下で数年採掘された長い歴史を持つ沖縄県内で唯一の炭鉱だったそうです。



数日雨が降っていないのでぬかるみなどはほとんどなくて良かったです。






ひたすら歩きます。



早朝のツアーで知りましたが、木に付いてるあれはアリの巣らしいです(゚ω゚)



残り200m切ったあたりでめちゃくちゃ獣臭のような強烈な匂いがしました。



もしかしたら風上にイノシシでも居たのかもしれません。



1km歩いて到着、



デッキは老朽化が進み所々腐朽してました。




炭鉱は木々に飲み込まれてほとんど分からない状態でした。



正直行くほどの場所ではなかった…



星野リゾート西表島ホテル

早めにホテルに戻ってまったりタイム( ̄▽ ̄)

ブログを書き進めてたら寝不足で睡魔に襲われ…



昨日間に合わなかった飲み物サービス。



今日はまだ運転するからノンアルコールスパーク。今日までは雨降らないみたいだけど、ホテル横の月の浜でサンセット見れるかな?



みんなシャンパン片手にのんびりしてますな。



雲が多過ぎて夕陽見るの無理だ(´-ω-`)



とりあえず外食して来よう!



島レストランen昨日に引き続きやってない

美々ランチはやっていたけど夜やってない

ゆんたく酒場八重山は満席

里主も予約でいっぱい



本日も夕食難民…



ホテルのビュッフェじゃーヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3





昨日と違うのは炊き込みご飯、スープ、LIVEキッチンで作る料理。それ以外はほぼ昨日と同じ。



食後の後はBARラウンジでシャンパン貰ってプールサイドでまったり。



周り見渡しても私だけぼっちなの(。-∀-)



コインランドリー使おうとしたらキャッシュレス。洗濯終わってるのに前の利用者が出してないから使えない。



勝手に出したとか言われて揉めるの嫌なのでスタッフに伝えて対応してもらいました。ありがとうございます。



予定より半日くらい早く観光進んでるから明日はゆっくり出来るかも!



ではまた明日〜



移動距離・・・43km(2198.6km)


歩数・・・17392歩(52582歩)


消費カロリー・・・486.5kcal(1470.9kcal)


支出
食費・・・1666円
お土産代・・・1500円


合計・・・3166円(125792円)