おはようございます。

shimapontaです!



2023年12月26日(火)曇り☁️

最高気温23℃ 最低気温15℃


〜本日の訪問先〜

・6:30 起床

・7:45 ユーグレナ石垣港離島ターミナル

・9:15 西表島(大原港)

・10:30 星野リゾート西表島ホテル

・11:00 月の浜

・12:15 うなりざき展望台

・12:45 星砂の浜

・13:15 新八食堂

・13:45 上原港

・15:00 野生動物保護センター

・15:40 ンママキーやまねこパーク

・16:00 忘勿石

・16:30 南風見田の浜

・18:00 島レストランen

・18:45 星野リゾート西表島ホテル

・23:00



起床

前日も朝早くて疲れてたはずなのにあんまり寝れなかった…



昨日のゆんたくタイムは各々の旅行話に花が咲いてあっという間に24時になってました。





宿のアイドル達(´ω`)



ユーグレナ石垣港離島ターミナル


朝携帯を見ると想定してた通り西表島上原港行き欠航の連絡がありました。



オーナーにターミナルまで送って頂いたので楽チン!



ターミナル内にあるソムリエで朝食。

トータル8食目



八重山そば小



漸く八重山そば食べれる〜

美味い!



8時30分発西表島(大原港行き)に乗船。

船をアトラクションと捉えてるので1番揺れやすい前方の席窓側で45分間の船旅を楽しみます!



出航〜



ほぼ爆睡してて目覚めたら大原港がら目の前にありましたww



安栄観光の無料送迎バスで大原港から上原港のある白浜方面へはバスで行きます。



バスの運転手が到着時にバスから離れてて乗客案内する人いないのでみんな自由に乗ったもんだから、荷物の配置や乗車車両について乗客と運転手で一悶着。



行き先伝えればその場所までは送ってもらえるのでとてもありがたい。星野リゾートまで送迎してもらえるらしい。



星野リゾート西表島ホテルで下車したのは自分だけでした。金持ちはきっと相乗りじゃなくて港からレンタカーで自由に来るんだろうなσ(^_^;)



星野リゾート西表島ホテル


西表島最大のリゾートホテルで全139室、42平米以上の海に面した客室。ジャングル、マングローブ林、珊瑚礁の海など手付かずの自然を感じるアクティビティを楽しむことができます。



星野リゾートに宿泊するの初

五つ星ホテルに宿泊するのも初



レンタカーの配車まで時間があるので館内散策

館内散策します!



記念撮影出来そうスペース。



フロントで受け取った年賀状ここから発送出来るそうです。ちなみに実家に送りました。



ホテル内にはこれまたオシャレなショップが…



24時間飲むことの出来るウェルカムドリンク。



西表石垣国立公園に位置するリゾート「星野リゾート西表島ホテル」は島の自然環境を保護し、持続可能な観光の仕組みを作るため、日本初の「エコツーリズムリゾート」を目指しているそうです。


その為、ペットボトルでの水のサービスを行なっておらず宿泊中無料でボトルレンタル出来ます。




プール付きの宿に泊まるの初(´ω`)

夜のライトアップ時も後で見てみよう!



ここが森にある図書館かな?



読書苦手なので雰囲気だけ楽しみました。



カエルの可愛い蚊取り線香の台がありました。

この時期にまだ蚊が飛んでるのか…



月の浜

ホテル敷地を散策していると海岸に出れそうなので行ってみると。



月の浜でした!

ホテル横が月の浜になっていたなんて!



西表島の北部、宇那利崎のつけ根に鳴き砂で有名な月の浜。



別の名をトゥドゥマリといい、沖縄の言葉で「留まる」という意味で地元では神様が留まる場所だと言い伝えられてきたそうです。



砂がきめ細かいし綺麗。



うなりざき展望台

駐車場あり。



駐車場から舗装された道を少し歩くと。



展望台らしきものが見えます。

うなりざき展望台は西表島の絶景スポットとして有名です。



今日は曇り予報が良い方に外れて晴れ間が出てくれたおかげで海が綺麗に見えます( ^ω^ )



野外ステージ見たいなのがあったり。



ヤモリみたいなのがいたり。



サギ系?の鳥が居たり。



長期滞在しているのでうなりざき展望台からのサンセットも見てみたいですね!



星砂の浜

ちゃんと看板があるような観光スポットは駐車場完備されていて助かります。



こちらの道を進んでいきます。



夏場は虫が多そうな道をちょっと歩くと…




めっちゃ綺麗!!


星砂の浜はビーチに星の形をした砂があることからそう呼ばれているそうです。


波も小さく水温も高いので海水浴やシュノーケルを楽しみたい方におすすめだそうです。






久々に三脚使おうとしたら脚がもげましたww

日本一周の時から使ってたから今までよく耐えたな。



新八食堂

新八食堂は西表島で地元の人が集まる大衆食堂で、地の味のおそばやご飯を食べることが出来ます。



店内に入るとまさかの満席!

しかし、タイミング良かったので5分待ちくらいですぐ入店出来ました。



店内はテーブル席と座敷があります。


野菜ソーキそばがオススメらしい。




野菜ソーキそばを注文。トータル9食目

野菜の旨みが加わって、塩タンメンに近い味でした。具材はソーキ2切れキャベツ、もやし、ねぎ、菜っぱが入ってます。




完食完飲。



上原港

上原港がどんなものかチェック。

冬場欠航になる事が多いので観光船が着岸する機会はあまりありません。




着岸することは無いが上原港周辺に宿が多いのと、バスでの送迎などがあるので割と人は居ます。



お気持ち程度に小銭を募金。



野原崎展望台

駐車場に車停めたが…



野原崎展望台どこσ(^_^;)?



野生動物保護センター

西表野生生物保護センター(IWCC)は、イリオモテヤマネコの保護活動の拠点として整備された施設です。



入館料は無料です。



西表島に生息する生物について展示されています。



イリオモテヤマネコの剥製。



プッシューって風が出てきます。

牧場の匂いを弱くした感じでした。



生息する様々なカエルの鳴き声を聴くことができます。中にはカエルとは思えない鳴き声のカエルも居ました!



西表島の生態系は知れるけどイリオモテヤマネコに会えるわけではないので要注意。



ンママキーやまねこパーク

ンママキーやまねこパークは2021年4月に開園しました。



ンママキーは馬を遊ばせる場所という島言葉だそうです。



日テレのイッテQという番組でみやぞんが雨の日にエゲツないスピードで滑り落ちてきて吹っ飛んだ滑り台です。





近くの遊具には地元学生が居て滑るか迷うな…

恥ずかしいな…



上に登ってみると意外と長い!


結局滑る(´ω`)


代償はズボンがお亡くなりになりました…



忘勿石

レンタカー借りた際に貰ったマップに記載されていた忘勿石に行ってみることにしました。



かなり広い駐車場があります。



入口もしっかりあります。



遊歩道もしっかり整備されていて歩きやすいです。



忘勿石のある場所は、第2次世界大戦末期、波照間の全島民が軍の命令により南風見田に強制的に疎開させられた場所だそうです。



また当時一帯は伝染病マラリアの汚染地帯であり、ほぼ全員が疾患、島民の3分の1が命を落とした場所でもあります。





疲れたのでちょっと黄昏ます。



岩場に生えているこの草はもしや長命草では( ゚д゚)



奄美大島で知らない野菜だから食べてみようと買って、不味くて失敗した記憶が蘇りましたww



南風見田の浜

駐車スペース裏にこのエリアで1965年イリオモテヤマネコが発見された地としての石碑がありました。



イノシシ侵入防止策を開けて道を進むと…



南風見田の浜は、西表島(いりおもてじま)周遊道路の南側終点にあるビーチです。



2kmも続く長く真っ白な砂浜からは、日本最南端の島・波照間島(はてるまじま)が見え、ぼんやりと風景を見ているだけでも心落ち着くビーチです。



落ちてた貝殻。



隣ではヤカラみたいな人が上裸で自撮り頑張ってる。



誰も居なくなったからはっちゃける30歳。



島レストランen

休業日じゃないのに営業してない…

離島行くと毎回遭遇するんよな…



店内明かりはついてるけど電話も出ない

自分以外にもお店訪れて入れなくて困ってる人居ました。せめて張り紙などして欲しいものだ…



星野リゾート西表島ホテル

夜はまた雰囲気変わって良いですね!

リゾート地って感じがします(*゚∀゚*)



昼間は気づかなかったけどアイス食べ放題!



外食予定だったけどお店がやってないので急遽ホテルのビュッフェに切り替えました!




トータル10食目ごちそうさまでした!



明日も早朝からツアー申し込んでるから早起きだ…



ではまた明日〜



移動距離・・・150km(2150.6km)


歩数・・・11399歩(35190歩)


消費カロリー・・・318.9kcal(984.4kcal)


支出
食費・・・2430円
フェリー代・・・4970円
レンタカー代・・・13500円
宿泊費・・・46200円


合計・・・55526円(122626円)