おはようございます。


朝晩は

とても涼しくなり

長袖無しにはいられなくなりました。


クラスメイトは

布団が無いそうで

買おうかな

と言ってました。

今は、タオルケットのみらしい。

夏休みに入る前に

たくさん布団が捨ててあったことを

思い出します。

洗えば大丈夫だと思うけど

やはり

嫌かもね。


さて

昨日は

朝一で

洗濯乾燥をしたのですが

5分くらい遅れて行ったら

洗濯物を出されてた!

汚いテーブルの上に。

遅れた私が悪いけど

乾燥機が全部稼働中だったから

だと思います。

女子寮600人くらいいるのに

台数が少ないのよね。


お昼ご飯を食べに

食堂に行ったら、

寮ご飯をめったに食べない中国友がいて

並んで食べました。


ゲーム好きで

昨夜も夜9時から1時までやっていたらしい。


気持ちはわかるけど

目が疲れないの?

と言いました。


ホットアイマスクを

あげよう!


西面が気に入ったらしく

再来週行こうと誘ってきました。

大学生なのに

お金つかい過ぎだよ

とちょっと母目線で話しました。


一応、親には

買うときに言うらしい。

金持ちなんだね。


オンラインで

機能改善ストレッチレッスンを受けて

グクちゃんの映画の空き状況を見たら

結構空いてて

今月末で終わるところもあるので

これは行かないと思い

急遽バスに乗り

出かけました。




初めて行く映画館で

バスの停留所や

場所がわからず

迷ってしまい

何人かに聞いて

たどり着きました!


韓国のほとんどの人は親切です。


日本人だと言うと

北海道に行ったことがあるとか

言われました。


映画館

場内は

30人ちょっと。

あの初日の混雑はなに?

って感じです。


もらったカード


初日と同じカードだったら
友達にあげようかな
と思ったけど
これは
あげられないなあ。

ここで
タイトルの話。

映画が始まって少したって
入ってきた人がいたんです。
チケット持ってたのか不明。
人がいない前方の真ん中に座ったの。
そして、
その人
映画上映中ずっと携帯をいじってたのです。

もちろん
上映中は
韓国でも携帯は禁止です。
光が漏れますから。

多分撮っていたんだと思います。
そして
ずっとそんなことをしていたのですが
途中、両足を前の座席の背もたれに乗っけたのです。

やってはいけないことを
やっていたのですが
どうすることもできません。

映画が終わって
みなさんカードをもらうのに並んでましたが
その方はいませんでした。

せっかくのグクちゃんの素敵な映画が
私の心のなかで
黒歴史みたいになってしまった🐰
前回涙が出たけど
今回はため息が出ました。

※泣ける話

You Tubeで
障害があり
車椅子で生活している人
韓国と日本どちらが過ごしやすいか
というのを見ました。

ちょっと前に
日本のタクシーは乗せてくれるが
韓国のタクシーは乗車拒否される
という切ない動画を見たあとで
日本のほうがいいと思ったのですが
日本でも改善すべき点があるらしい。

なるほど
こんな声が政府に
届く仕組みがあれば良いのになあ。

誰が総裁になっても
1ミリも日本が良くならない気がします。

私的には
自給率を上げることを
目標に
農林水産業に携わっているかたに
援助すべきだと思います。

お米大事だし
野菜も魚も肉も食べたい。

今日の曲
 

天才グクちゃんは

調理をしながら

踊ってるかな?


今日も読んで下さってありがとうございます。