こんばんは!


今日は一日雨の釜山です☔


さて

昨日は金曜日。

日本にいる時に

語学学校に週1通って

仲間4人で必死に覚えた

数字がでたのですが、

韓国ね

わかりにくいのよ。


たとえば

1時1分をいうとき

時は 한두세の한を使います。

分は 일이삼の일

なのですよ。

こんがらがります。


先生に指されて

間違いを言ってしまった!

あんなに勉強したのに。


まあ

先生も

16人中6人は1級レベルと言っていたから

諦めてるわね。


そして

中国人美少女が

なぜだかプールに行きたいと

言っていたので

夕飯後に

プールに行きました。


彼女は

1dayTicketを買って入るのだけど

受付の男子大学生

流石に可愛い子には

対応が違うわね。

販売機に一緒に行ってくれた。


そして

ゴーグルが無いけど

大丈夫?

って聞いたら

貸してくれた!


昨日は

人が少ないし

おしゃべり南米人もいないし

まあまあ泳げました。


中国人美少女は

キープライトと私が言っても

前から突っ込んできて

危ないこと!


プールガードが

何か言っていたけど

彼女は耳栓してるので 

聞き取れたかは

わかりません。


泳ぎは?

息継ぎができないみたいで

レッスンコースで

練習したら?

と話しました。



初級でやれば

うまくなり

綺麗なクロールになりそうだけどなあ。


シャンプー貸してあげて

髪も乾かして

帰りました。


寄宿舎の前で

彼女のお友達に遭遇しました。


なんと

一級クラスは2回目だそうで

前の時

みんなに心配されていたそう。

休みがちだったみたい。


今は

毎日来てるので

心配はいらないけど

なかなか難しいからね。


昨日のお昼に

2級に通うお友達とご飯を食べたのですが

このまま文法だけを勉強しても

話せるようになる気がしないと悩んでました。


韓国の大学には

トウミ制度と言って

語学堂生と

韓国大学生が

友達になり

交流して

韓国語を深める制度がありますが

私の行ってる大学の

トウミ制度は

今のところ

機能してないみたいです。


大学生は

2ヶ月の夏休みに入り

国に帰る人が多いので

9月の新学期から

始まるのかな?


寮も

出ていく人がたくさんいて

こんな事になってました。


私も
秋には
布団や枕を捨てていかないといけません。
次に来る留学生に洗って差し上げたいなあ。

夜のアイス
最近の食堂のメニュー

美味しいと思えるのがない。
赤いのばかりです。
そして
食堂がなんと休みにはいるらしい。
エーでした。

夜は
リラクゼーションヨガをやりました。
これが
最高に良かったです。
先生によって違うけど
金曜日の夜だから
精神的に良かった気がします。

※BTSの話

テテさんのは
写真集だったのね。
世界一のイケメンだから
一家に一冊ですね。


私の残りの人生で
テテさんに会える機会は
一回も無いと思うけど
テテさんのコーヒー屋さんや
アンバサダーしているショップで
お会いしたら
ワクワクしてしまいますね。

日本という国の言葉を
7人の中で
一番上手に話してくれることは
嬉しいことです。

いや
韓国語と
日本語
どっちが難しいのか?

どっちも難しい。

☆おまけ
たけ様が新しいアイテムを
取得したらしい!

どんなのか
楽しみですね。

たけさまもチャレンジしてるなあ。

大事なことを忘れてた!
 

これは

マーチ?

応援歌?




今日も読んで下さってありがとうございます。