おはようございます。


釜山はすごい雨です☔

日本も雨続きみたいですね。

梅雨がないと

お米が出来ないだろうし

植物は枯れてしまう。


空が泣いてる

という言葉に合う

しとしと雨なら

まだいいか?


崩れやすいところや

氾濫しそうな河川の近くにお住いの方は

気をつけてください。

実家の裏も川なんだけど

チョロチョロ流れるときもあれば

ゴーゴー流れるときもあります。

地球温暖化は

人類が

地球を大事にしなかったから?


さて

昨日は

語学堂で勉強しているかたには

ドキドキの小テストの日でした。

3週間のまとめです。

ちなみに

1級から6級までありますが

今度

7級も出来るとか!

あと

中間テストと、期末テストがあります。


教室に入ると

今まで

黒板向いて2列だった机と椅子が

窓を向いて

三列にしてありました。


もちろん

早目に行った私は

端の後ろに着席しました。


9時に解答用紙と問題が配られ

スタート!


50分時間がありますが

出来る子は

30分くらいで先生に紙を渡し

スマホをいじってました。


私は

韓国語を一回日本語に訳して

問題を解くのと

単語の意味がわからないのがあり

時間ギリギリまでやりました。


長文のは

頭がこんがらがります。


1から4まで塗りつぶすのは

わからなかったら

感でやりました😂


書くのが4問あり

助詞 接続詞がわからず

適当に書きました。


2時間目は

テストの解答を

みんなで答えて行きます。


私が最初でした。

これは出来てたから良かった!


答え合わせで

悲しい現実を知るという。


三時間目は

読みのテストです。


前もって渡されていた文章を

教室で先生の前で

読みます。


待機室みたいなところで

待ってる時に

1級の1組と2組が一緒になりました。

2組のメンバーを見たのは

初めてです。

日本人が一人いました。

中国人とミャンマー人が多いのは

どこも同じです。

ヨーロッパの人も何人かいて

英語で自己紹介みたいなのを

していました。

メキシコ人、えらい人気でした!


私は12番目に呼ばれて

先生の前に座って

読みました。

発音が

非常に難しいので

何回も直されました。

直されても

ちゃんとできるかわかりません。


この時間の担当

スレンダー美人先生は

丁寧な印象です。


16人のテストが終わり

4時間目は

留学生に対する

韓国警察からの注意ビデオを見ました。


これね

学期中に

3回は見るらしく

上の級の人は

寝てたり

スマホをいじってる人もいるという噂です。


ただ、

みんなで見たという報告を

しないといけないので

先生が写真を撮ります。


そうそう

教室は

先生の机にパソコンがあり

黒板の真ん中に大きなモニター

50インチ以上

にパソコン画面が映し出されます。


オール韓国語ですが、

わかったのは

何かあったら

112に電話をすることです。


苦しい切ない4時間が終わり

お昼ご飯を食べ


部屋で寝てしまいました。
同室の子も寝てた。

そして
夕飯に行ったら
中国人美少女がいて
一緒に食べました。

彼女は
辛いのが苦手で
スープを取ってなかったです。

ご飯にわさびふりかけをかけてあげたら
美味しいと食べていたので
良かったです。

友達は
ごまドレッシングを
彼女のサラダにかけてあげてました。

そこに
もうひとりの友達がきて
一緒に
24時間営業のアイス屋さんに行き

ジョングクさんが好きだという
トウモロコシアイスがあったので
買って
二人で寮のキッチンで食べました。



彼女は5級で
ミャンマー人が半数を占めているらしい。
ミャンマー人がみんなそうなのかは
わかりませんが
教室でも
食堂でも
団体でいますね。

日本人が
一人というのもあり
クラスで話す人がいなくて
一日ひたすら
勉強してると
言っていました。

私みたいな
お気楽おばさんと
話してくれるだけでも
嬉しい。

半年の予定だったけど
延長して
もっと勉強したいと言っていたから
ここが彼女にとって
居心地のいい場所に
なってきているようです。

釜山大学の学園祭に行き
NewJeansを見たそうです。

うちの大学の学園祭は
5月にあり
ラッパーの方が来たそうです。
動画を見せてもらったけど
ラップがいまいち
韓国語もいまいちのわたしには
理解不能でした。


夜は

オンラインレッスンの

リラクゼーションヨガを

初めての先生でやりました。


オンラインレッスンに出てくる先生は

みんな言葉が美しく

わかりやすく

かつ

綺麗でスタイル抜群です。


私みたいに

韓国で見てますよ

というコメントも

めちゃ反応してくれて

嬉しく

続けようという気持ちになります。


呼吸が浅くなりがちで

酸素をうまく体に取り入れることが出来てないので

一日一回でも

精神を集中かつ

安定できて

良いです。


バランスもやりたいので

次はやってみよう。

素晴らしい先生らしい。


※BTSの話

ジミンちゃんのセカンドアルバムの

トラックリストが出ましたね。



意味のある花に

意味のあるタイトルらしいですが

考察苦手の単純人間には

さっぱりわかりません。


いい曲だったら良いのです。


あと

j-hopeさんが

120億ウォンのペントハウスを

現金で購入したって。

彼は、

他に2軒の高級マンションを所有しているから

将来は

不動産王でしょうか?


実家もかなり広くて豪華でしたね。

お姉さんも実業家です。


才能+努力=BTS


日本の映画は

21日から変わりましたね。

友達たちは

毎週仲良く観に行って

アミボムを振ってるみたいです。


今日も読んで下さってありがとうございます。