おはようございます。


今日も晴天の釜山です。

暑さとの戦いです☀


昨日は

難しいと先生自ら

クラスカカオに

予習をしてくるようにと

言ってきた

おじいさんやおばあさんなどの

目上の人に対する尊敬語を

習いました。


本当に難しい。

元の言葉から、まるっきり変わるのもあります。


頭を悩ませてたら

終了後に

先生に質問をしている

ドイツ人とカンボジア人がいて

真面目だなあ、と思いました。


私なんか

一分でも早く、教室から出たい。


しかし

自力で納得できない時は、聞くのが一番です。


そのあと

一対一の

カウンセリングを受けました。


前の日に

Papagoで

訳したメモを渡しました。


先生の回答

趣味で学びたいという人のためのクラスがあった
ということに驚きましたが
私みたいな人は
多いのではないでしょうか?

しかし
大学も
韓国の少子化に悩み
K-POPが世界中に浸透し
中国、東南アジアからの
学びの学生が増えたことなどや
コロナもあり
学生のための
語学堂になったのは
いたしかたないことかもしれません。

文法と単語
基礎を学ぶのは
大事で
上を目指さないのであれば
自分らしく
やっていくのが
いいでしょう。

先生が
励ましてくれたので
少しは
道筋が見えた気がします。

昨日は
中国人の男の子が誕生日で
先生が
お祝いの歌を歌い
お菓子をくれました。

担任の先生
とても
温かい先生です。

長く入院されて
復帰したばかりらしいですが
体に気を付けてほしいです。



夜ご飯撮り忘れ。
サラダに
マンゴーソースや
ストロベリーソーズがついてきます。
凍ったいちごがはいっていました。

夜は
オンラインのヨガをやりました。
ヨガが
一番落ち着きます。

同室の
アゼルバイジャンの子に
インド映画を勧めたら
めちゃめちゃ喜んでました。

※BTSの話
ジミンちゃんのスケジュール

ジミンちゃんの曲
楽しみだなあ。
一緒に歌える曲だと
もっと良いなあ。

今日も読んで下さってありがとうございます。