おはようございます。


今日の釜山は

曇っています。


さて
昨日の金曜日は
予定では
復習の日でした。

が、
前日が、祝日だったせいか
きちんと4時間授業をやりました。

前半の2時間の先生は
厳しいけど面白い
メガネが可愛いベテラン先生です。
結構遅刻者に厳しい。
(時間にルーズな人は国籍問わず居ます)

後半の先生は
パワフルかつチャーミングですが
スピードが速い。
写してるまに
次に行ってしまう。
BTSが好きだと言っていたけど
誰が好き?って聞いてません。

授業は
日本で少しかじったけど
読めない、書けない、話せない、聴き取れない
のが辛いです。

でもね、
どこのクラスの子も
きついらしく
4時間の授業後にランチして
皆疲れて寝てます。

留学生は
午前と午後に振り分けられていますが
とにかく
人が多くて
教える先生たちも
大変だろうな

昨日の授業で
隣の人と会話をする
ということになり
中国人の男の子が隣席にきました。

Papagoで
何であなたは韓国語を勉強してるんですか?
と聞かれました。

カラオケで歌いたいから

と答えましたが、
彼は  
中国は競争が激しいから
と言ってました。


日本は
気楽だよ、と言ったら
笑ってました、

日本のアニメーションが大好きらしく
見せられましたが
ワンピースしかわからなかったです。

聞いた話だと
ドイツ人の子の妹さんは
日本に留学しているそう。
子供を長期留学させるのは
親としては 心配もあるでしょうが
世界を知ることが大切と思う気持ちが
素晴らしい。
親の経済力ありきの話ですけど。

昨日も
しどろもどろに解答したり
書き方の間違いを指摘されたり
散々な時間でしたが
どうにか終えて
ランチして

プールの見学に行きました。

プールに入りたかったら
前月の最終週水曜日に申し込む決まりだそう。

今月は
入れないので
自分でヨガをやったり
ウォーキングをするしかないです。

そして
国際交流部にいき
LMSのやりかたを聞いたら
ボランティアみたいな大学生が
受付のパソコンで開いて
ログインして申請をやってくれました。
どこかに電話をしていたから
サポートを頼んでくれたみたいです。

申請が完了しました。
とPapagoで教えてくれました。
これで
11月まで寮にいられそうです。

そして外国人登録に必要な書類に写真を貼るために
糊を借りました。

コピー機があるというので
図書館に行ったのですが
イマイチわからず
街のコピー屋さんに行ったら
おじさんが
500ウォンでやってくれました。

コピーできるものは
日本で何枚か取っておくのが大事です。

帰りに
スーパーに寄り
ドリンク&アイスを買いました。
暑くて熱くて
喉が渇きます。

買ったもの

ドリンクコーナー
アイス

韓国の物価は
日本と比べて少し高いです。

寄宿舎の子たちも
節約しています。
同室の子は
一位を取り
奨学金をもらったと
言ってました。
学費が半分戻ってきます。

彼女が昨日は
人参やきゅうりや食パンを買ってきていて
朝食で食べると言ってました。
宗教上で豚肉が食べられないから
なかなか
食堂のご飯が厳しいものね。

※BTSの話
 グクちゃんの曲出ましたね。


全部英語なんだ!
今の私にはありがたい。
テンポも軽快で
前向きにさせてくれる曲ですね。

❤おまけ
日本の
大好きなボラカフェで
今週の配布カードは
ジミンちゃんらしい。

日本にいたら
確実に行ってます。

今日も読んで下さってありがとうございます。