おはようございます。


今日の釜山は

曇っています。

遠くが霞んでいます☁


6月分の寮費

480990ウォンを4日払って

ホッとしていたら

7月以降の寮の希望を出さないといけない

とgmailが来ました。

締切が6日です。

LMSというアプリをダウンロードして

申請をするのですが

韓国語、英語表記しかありません。

日本人が多いのに

なんだかなあ、と思いますが

同期の子たちに

助けられて

なんとかいけそうです。


昨日友達になった方は

三重県から来てるとのことでした。

綺麗な人で

モデルさん並に

色白で

かつ親切なのです。

そして

勉強の熱意がすごい!


昨日は

同室の子、その子の友達と夕食を食べましたが

私が千葉県に住んでると言ってもわからないので

東京ディズニーランドがあるよ

と言ったら

理解してくれたみたいです。


日本は好きだけど

行ったことがないって。

温泉と京都に興味があるようです。


さて

昨日の授業ですが

まずテキストは

これから始まります。


簡単な挨拶で
名前を名乗ります。

これは
初歩の初歩で
私でも理解できます。

そこから
国の名前になりました。
私が知らない国名は、
覚えるのに必死でした。


ちなみに
アメリカは
미국で
ミグクと読みます。
これ
知らなかった!

隣の席の人同士で
どこの国?という会話をするのですが
私の隣は空席なので
先生が相手をしてくれました。

日本の授業て受け身が多いけど
海外は
生徒も積極的に発言したりと
受け身では
いられません。

先生も三人いますが
三者三様で
日本語を話してくれると理解しやすいけど
全く話せない先生もいるので
そこら辺の理解が
早くできるか、
出来ないかか
課題です!

4時間目の授業は
全くわからず
先行きが、不安になりました。

そして
お昼を食べたら
疲れて
寝てしまいましたZzz

起きて
またまたDAISOへ。
買い物と散歩と気分転換を兼ねてます。

トイレとシャワー洗面が一緒で
濡れている床用に
サンダルを買い
ヨガマットを買いました。
これは
日本にもある気がします。

今日は
韓国の祝日なので
プールにいってみようと
思います。
マシーンもやりたいなあ。

※BTSの話

昨日BTSとのコラボ曲で知った歌手
ホールジーさんが
膠原病と白血病を
患っているニュースを読みました。

何回歌ったかなぁ?
何十回?
名曲です。

 


彼女は

小さなお子さんがいます。


膠原病は

完治がなく

一生戦います。

幼馴染が膠原病で

女の子に、遺伝するので

出産を止められました。


何故に

そんな、遺伝子が存在する?


医学が進んだ現代でも

治せない病気があります。


彼女は

新曲を出したのですが

売上を

この病気に関連する事業に、

全額寄付するとのことです。


少しでも

痛み、苦しみがなく

日常生活が送れることを

祈っています。


今日も読んで下さってありがとうございます。