おはようございます!
 
なんか毎日事件が起きるなあ。
前日夕方に大学から来たメールにビビり
昨日は朝いちで
松戸保健所に電話をしました。
(朝9時にちゃんと対応してくれるのが良いね)
 
担当さんが
千葉の
レントゲンやはしかワクチン接種及び英文証明書出してくれるクリニックを
検索してくれて
柏2ヶ所市川1ヶ所教えてもらいました。
(松戸にはないって50万人都市なのに。)
 
3件電話をしたら
渡韓まで日にちがないので
院長に相談するとか
検討しますとかの返事をもらいました。
 
ネットで検索したら東京のクリニックがヒットして
そこにも電話をしたら
予約がいっぱいですが
火曜日の午後は予約取れますって言われました。
 
そんなこんなで1時間あちこち電話して
決まりました。
 
そしたらね
出ようと思っていたレッスンの出られないので
行ってきました。
 
☆ Body Combat 代行Rei君
NF店にいたときは
静かだったけど
FB店で明るい男の子に変化したみたいな感じでした。
 
ジム友さんたちが出て
盛り上げて良かったなあ。
 
いただきました。
 
そして
電車とバスに乗り
初めてのクリニックへ。
おだやかな場所で
ベンチに座りコーヒーを飲んで
予約時間を待ちました。
渡航者外来ってあるのを初めて知りました。
 
先生が
最近はしかのワクチン接種を希望する人が多くてびっくりしてる
って言ってました。
世界的に流行してるから。
MRワクチンとMMRワクチンがあるけど
MMRがお得だよ
ってことでMMRを打ってもらいました。
痛かった(泣)
 
レントゲン写真の説明もちゃんとしてくれました。
心臓肥大とかも見るらしい。
 
ということで
結核とはしかの証明書をいただき
20600円を払って帰りました。(現金のみ)
 
 
エージェントの怠慢で
ぎりぎりにばたばたすることになったけど
世の中には拾ってくれる神様がいて
なんとか行きそうです。
 
そうそう
ジムに釜山出身のマダムがいて
7月帰省するから
何かあったら連絡して
ってラインを教えてくれました。
 
日本人にもいい人悪い人がいるけど
韓国人にもいるんだね。
良い人としか付き合いたくないなあ。
 
道中に見つけたもの
 
 
今年の夏は紫陽花寺にはいけないけど
紫陽花寺のYouTubeやインスタを見て楽しもうと思います。
 
そして
GK店に行きました。
お風呂だけね。
 
GK店はインストラクター&バイトカテゴリー3のレベルではないけど(お掃除のおばちゃんは良い)
会員のレベルも低いし(迷惑会員多し)
近いから。
 
帰りのファミマでコピーしたのですが
こんな広告があり
 
買いました。
ドリンク微妙で
アイスが美味しかったです。
 
★おまけ
XGってグループがすごいらしいですが
知らなかったなあ。
3か国語話せて踊れて歌えるって今の子はすごいね。
ただ
私の苦手なラップが多いので
PLAYLISTに入れるか微妙です。
 
ただみんな日本人なので
頑張ってほしいなあ。
 
※SEVENTEEN
 
今日は晴れ。
横浜もきっと暑いと思いますが
7万人の熱で
もっともっと熱くなるね。
花火も拍手も観覧車もペンライトも思い出に。
 
今日も読んで下さってありがとうございます。
 
一言

日本の赤ちゃんは
母子手帳に
ワクチン接種の記録があると思います。
多分私の母も持っているはず。
しかし
母子手帳に記録があっても
だれも証明してくれないのです。

本来なら
接種した医療機関で
証明してもらうのがいいですが
集団接種だと
それも難しい。

抗体検査だと
時間がかかる。
なので
接種という方法を取りました。

はしかが世界で流行っているから
韓国の大学も
今年は
こういう風になったらしいです。