映画「愛の地球(ホシ)へ」屋久島上映会&海響監督の屋久島リトリートスタッフとして、

屋久島へ行っておりました♪


今回の屋久島でお世話になったお宿は

もりちゃんハウス

屋久島安房(あんぼう)にある、素泊まりのお宿です。


屋久島出身のもりちゃん。 

楽しく、そして雨が降りそうな時にはお洗濯物取り込んでいてくれたり、

ボランティアで海岸のゴミを拾ったり、

安房の町中の草取りしたり、

優しく、熱い心と、少年のようなハイパーシニア。



もりちゃんハウスを訪れた人は、リピーターになります(笑)

もりちゃんが大好きになるのです♡


私もお友達をよく紹介させてもらってますよ〜。


安房は、飛び魚漁で有名な集落です。

お宿の周りは美味しい飲食店がいろいろあり、素泊まりで全然OK。


近くには、安房川と安房港があり、朝日も見れて、朝の安房川、とても気持ち良いのですよ。

縄文杉登山には安房エリア泊がオススメです。


登山せずとも、もりちゃんハウスに泊まりながら、プチ島暮らし気分も良いですね。


何もせず、ゆっくり島の空気や水触れているだけでも、心がほどけて、ゆるんで、ありのままの自然体に戻る感じがします。


忘れてた笑顔、表現、本当の自分。


帰る頃には、ハートがオープンに呼吸が深くなっている。


自然が身近にある暮らしは、そんなことを思い出させてくれて、自分にもう一度還れるような気がします。


屋久島、そしてもりちゃんハウス

是非訪れてみて下さいねニコニコ


もりちゃんとcafe smileyにて




ダウン三重県津市で自分を思い出し方はこちら

オーラソーマ しまのねっこ