昨日(9/10)は新月でしたね!kitty

 

先月8月、屋久島へ行っていました。

 

「どうやって屋久島行くの?」

 

よく聞かれますので、書いてみようと思いました。

 

行き方は、

・飛行機

・高速船

・フェリー

・夜行バス

 

いろいろあります。

組み合わせもいろいろ。

 

 

一番早くて楽なのは、

大阪伊丹空港から屋久島へ直行便の飛行機乙女のトキメキ

近鉄の上本町駅から伊丹空港へ

空港バスが出ているので、

津からも行きやすいんです。

 

 

飛行機だけでも、

 

三重県津市からだと

 

鹿児島乗り継ぎの場合

 

セントレア(中部国際空港):

ANASKYMARKJetStar

 

大阪伊丹空港(1日1便屋久島直行便もあり):

JAL

 

関西空港:Peach

からと、結構選択肢あります♪


とりあえず、鹿児島まで行けば、なんとかなります

 

今回、私は行き帰り違うパターンにしてみました。

 

【行き】

 

近鉄

「津→大阪難波」近鉄15200系 復刻塗装特急で快適らぶ2

 

大阪メトロ 四つ橋線地下鉄 

「難波→住之江公園」 

近鉄の大阪難波駅から四ツ橋線の難波まで、結構遠いあせる

ガラガラひいて歩くのは、つらかった。

 

ニュートラム(大阪メトロ 南港ポートタウン線)電車

「住之江公園→トレードセンター前」

「さんふらわぁ」の場合、駅が「フェリーターミナル」ではないので注意。

 

ニュートラムって運転手さん、いないのね。

不思議な感じ。

 

フェリーさんふらわぁ船 

(17:55着)大阪南港→(翌日8:55着)鹿児島志布志港 

 

 

車なしで乗るのは初めて。

新造船でプライベートシングルのレディースルームにしてみる。 

 

個室は良いね。

街中のドミトリーでよくある、箱みたいな空間は圧迫感が苦手だけれど、

ここは立って着替えれる♪(それだけ?)

 

個室の鍵はなし。

プライベートルーム(その中に個室がいくつか分かれてあります)そのものへ入る時に、カードキーで開けます。

 

大きな荷物置けるスペースないので、ベッドの上にどかん、と。

 

 

夏休みで家族連れが多く、

飛び交う関西弁と鹿児島弁。

 

 

レストランとお風呂もにぎやか〜☆

 

 

お部屋ではすごく揺れを感じて、酔いそうだったので、早々と寝る。

広い空間の方が揺れって感じにくいのかしら。

 

 

シャトルバス(さんふらわぁ利用者無料)バス

「鹿児島志布志港→鹿児島南埠頭(高速船乗り場)」

バス乗車予定の人を待っていたので、予定より大幅に遅れて出発。

高速船に余裕で間に合うはずが、ギリギリで乗船

結局バタバタ。

桜島の写真撮る余裕なしショック

 

 

種子屋久高速船(トッピー&ロケット)船

「鹿児島(12:00発)→屋久島 宮之浦港(13:50着)」

 

お盆前で利用客が多い上、

時間ギリギリの為、席は選べないよなぁ、

と思いつつ、


2階席と言われ、

1階にしてもらう。


通路側だろうと、なんでも良いの。


2階は降りるの混むからね。



*ちなみに鹿児島→屋久島のフェリー

フェリー屋久島2

車載せれる。

ゆっくり屋久島に近づく感じも、良いよね。

時間があればゆっくりと是非。

 

 

【帰り】

飛行機 

 

JAC飛行機

屋久島空港→鹿児島空港

台風が近づき、朝から空港はたくさんの人で騒然としてました。

午前中の便は飛んでくれました。

午後から欠航。

セーフ!

プロペラ機怖いという人多いですね

私、飛行機が昔苦手だったけど、全然大丈夫だよ。

 

 

SKYMARK飛行機

鹿児島空港→中部国際空港(セントレア)

 

 

高速船船

セントレア→津なぎさまち

津はセントレアからの高速船があるので便利おすましペガサス

今回は台風の影響でいつもは穏やかな伊勢湾が、外海みたいに揺れて、軽く酔う。

「波照間島→西表島」の船の揺れを思い出しました。

なにはともあれ、出てくれて良かった。

 

  

時間がある時の船旅も楽しいけど、

やっぱり飛行機が早くて楽だなー♪sao☆

 

と思いましたふんわり風船星

 

 

各交通機関のダイヤ見ていると、

行けそうな気がしてきますね~sei

 

 

過去に屋久島へのアクセスでまとめた記事です。

少し前なので変更点もあるかもしれませんが、

ご参考にハート

クリックhttps://ameblo.jp/shimanonekko/entry-11891846080.html?frm=theme