台風ですね。時折風や雨が強くなりますが、今のところ落ち着いています。
三重に帰っても、屋久島在住時代の台風養生のクセが抜けない、ひふみです



昨年2017年11月。

八重山旅1泊目は竹富島の民宿新田荘さん。


民宿でのゆんたくを体験してみたくて。


他の宿泊の旅人によると、
その日は、ゆんたくがあるらしい。

ない日もあるんだって。



おお、ツイテルぞ、私。


夜ごはんまでに、西桟橋へ夕陽を見に。


プールみたいに穏やかな海。


お風呂あがりに、ビール

もちオリオン♪

こっちのお風呂は基本シャワーなのね。
宮古(伊良部)島もそうだったな。



お水が貴重なのでしょう。


夕食は食堂でお食事。


1人旅の人が多くて、
いっぱいしゃべって
一気に仲良くなる(笑)


1人旅のこーゆーとこが、楽しい♪



そして、キタキター、ゆんたく



お外のデッキに移動して、


歌詞カードブックをみんなに配り、
一緒に歌うんだね。



安里屋ユンタ
デンサー節


島の民謡、しみわたります。


他にも有名な曲を何曲か、


三線の音色と歌声が響いておりました。





ゆんたく前の、西桟橋の夕陽。


ゆんたくの後、

宿泊客仲間(その日に知り合ったばかり)で、
西桟橋まで星を見にお散歩。


帰りにフクロウに会いました♡



八重山旅、初日からいい感じでスタートだわ