最近、会社で後輩育成を頼まれて、
自分に教えてくれた先輩たちはどうやってくれたっけ?と思い出す事が多い。

私は入社時、超絶仕事ができなかったので、
育てなくてはいけないポイントが山積していたはず。
自分で思い出しても、
マインド、スキルetcどんな切り口で切っても課題山積みだった。

中堅になり、以前よりまわりを客観的に見られるようになったことで感じるのは、
仕事ができる人と出来ない人というのは、
人生への向き合い方、自分への満足度、感情の感度など、仕事だけではなくて、生きてる世界が全く違う。
見てる視界が違う。
違う生き物かのように違う!

ここで仕事、って言葉でさすのは、いわゆるオフィスワークだけじゃなくて、
主婦でも農業でもなんでもそうだと思う。

じゃあ出来ない人が出来る人と同じ世界に行くためにどうしたらいいのかと考えるが、
急に行くとこはできなくて、
一つ一つ、出来る人の行動をまねて近づく、
ただこれしかないのではと思う。

私も頑張って近づこうとしてる最中だけど、
いままで出来る先輩たちがどんなことを私に教えてくれたのかを
1つづつ思い出して言語化していこうと思っているところです。

改めて偉大な先輩たちに感謝ニコニコ音譜