2023年8月14日 月曜日


ホウキモロコシでヘラ浮き作るには?

7月中旬に試しで収穫したモロコシ乾燥させてもので早速浮きを作れるかやってみてます!


出来上がりはまたアップ⤴️します!



ニュースで台風🌀接近してくると言う事だったので大事に育てたホウキモロコシを半分くらい収穫して見ました!



畑で葉っぱ🌱をひん剥いて来たモロコシ!

次は残った葉っぱの皮を取りのぞき綺麗にしました😆


皮めくり途中凹みや曲りがひどいのは捨てます!

後は虫食いも💦


こんな穴あきは中がカスカスで虫が住んでる事があります🧐


葉っぱ綺麗に取って、今度アク抜きしてみました本当は茹でるのが早いらしいが中綿が縮んだりしたら嫌だったので、水でヌカか重曹を混ぜるのを悩んだ結果、重曹で洗いました🤣嘘か本当かカビや虫除けになると聞いたので100均重曹でバシャバシャ洗い綺麗にします!


表面の白いのが落ちるまでゴシゴシして見ました😂なかなか取れなかったのもありましたけど!


1日干した物をカットしながら間引きしました!


穴あき、曲り、硬い物をポイ!


使えそうだと思うものをまた干して様子をみてみます🫡



後は少しの曲りや歪みを減らす為に整形機を作ります!買うと高いのでホームセンターで400円くらいでアルミパイプ買って20cmくらいにカットして実験します!


ガラスじゃ無いので中が見えないので何度も焦がしてしまいました😂

何度かやってるうちに慣れてくるとはおもいます。



真っ直ぐにはできますwww綺麗な円柱になります!ただコゲと強く回した時のねじれを作ってしまいやっぱガラスの整形機が欲しいですね😅



最後にアメブロ先輩のOREさんのブログで見かけたカビを抑えるを吹きかけて拭き拭きして保存して終わり🫡色も臭いも付かないのでオススメですwwwお部屋の多肉に夫婦して使ってもいます👍



また最後のホウキモロコシの収穫と浮き作りでブログアップ⤴️します!


全て素人ですが記録して勉強してます!

素材から作る楽しさと自分の実家土と実家の井戸水で育てたホウキモロコシを浮きにしてヘラブナ釣りするのが楽しみです😆

8割親父が育ててくれてましだが💦植える時は自分1人ですが水やりはやってもらてた😅

浮きの素材たくさんあるみたいなので機会があったら違うのでチャレンジしたいです。




ウーパールーパーのシマノ成長以外に早いですwww