6月 21日

 

あっという間に 20日ほど経っていましたね~。

色々 収穫に追われていました。

 

雨降りの日が続く前に 枇杷が終わりました。

ソラマメの種用も 雨の前に無事確保。

少し前に 苺も収穫が終わり 苗づくりに入っています。

昨日は10ポットほど 仕立てました。

トウモロコシ 第一弾も収穫はじめ。

ブロッコリーの脇芽が出始めました

・・・これも どんどん脇芽が出るので 収穫が忙しいですね~。

長ネギ 第一弾の定植も済ませています。

 

朝 雨が降らない日は スイカやカボチャの受粉をしています。

朝 出遅れると 蟻が花粉を取ってしまっています。

きっと 花粉を集めるついでに受粉もしてくれているのでは? とは 思いますが。

一応 受粉作業。

 

ざる菊の苗も 植木鉢に移植して しばらくは 水やりは雨に任せれれるかな?

 

朝顔も蔓の誘因をしたり 芽摘みしてみたり。

 

クレマチスの花殻つみをしたり。

 

5月種まきのほうれん草は 全滅してしまった・・・

5月の虫は 手ごわい。

 

6月種まきのほうれん草と 人参 間引きしなきゃ。

不織布の下で 無事育っているか? ちょっと心配ですが・・・・。

長ネギ 第2弾の苗も ちょっと心配。

ちゃんと育ってくれないと 冬の鍋が困るんだけどな~。

 

などなど やっているうちに 草がどんどん伸びてゆきます。

雨が続きだすと・・・・勢いがもっと早くなるだろうな~。