サンバーのタイヤをオールシーズン対応の物に変えてみました | Shimanetのブログ

サンバーのタイヤをオールシーズン対応の物に変えてみました

ものすごく久々にブログの更新でも。

 

サンバー(3AT/フルタイム4WD)のタイヤが2年ちょっと約5万キロ走行程で

溝はまだまだ残ってるけどゴムの劣化でだいぶヒビ割れしてきたので

ちょっと勿体ないかなとは思ったけど交換する事にしました。

 

せっかくなのでオールシーズン対応という名の畑や田んぼの悪路走行向けの

ごつごつしたタイプの軽トラック用のタイヤにしてみました。

 

Bridgestone バン・小型トラック用タイヤ 604V RD-604 STEEL

http://tire.bridgestone.co.jp/tb/van_lighttruck/604v/index.html

 

ネットで調べたりお店の人に聞いたりで「走行音がうるさい!」

というのが一番多かったのですが、実際に乗ってみたところ

サンバーのエンジン音の方がうるさいので無問題でした(ぐるぐる目)

 

まぁ、確かに走行音は大きくなるので長距離を走ると

耳が疲れるのが早くなる感じなのは確かかもしれませんが

なんとか大丈夫な範囲だとは思います。

 

あと40キロほど近所を走った感じでは・・・

 

エンジンブレーキの効きが良くなった感じがするので下りのカーブとか良い感じ

急加速はあまり良い感じではないけれど、ゆっくりの加速ならば前より良い感じ

燃費はそんなに前と変わるような感じではなさそう

 

なので普段走る速度の時速40~70キロの範囲であれば前の普通の街乗り用のタイヤと

そんなに大きく変わる感じではなさそうです。

 

いろいろ見聞きした感じでは街乗りではマイナスっぽい意見の方が多かったですが

案ずるより産むが易しで実際に扱ってみないと分らないもんだなと思いました。

 

もっとも自分はそんなに飛ばして走る感じではなく

最大トルク4千回転前後位までで抑えるような感じで普段は走ってるので

ゆっくり走る四駆のATサンバーにはちょうど良いのかもって感じです。

 

他に何か気が付いたらまた追記とかするかもしれません(汗)

 

 

追記

 

一番の懸案だった燃費については前と同じ1リッター12.5km前後

を維持できる感じなので助かった(笑)

 

ブレーキの効きは前と比べほんの気持ちちょっとだけ悪いかも

 

D3速から2速などのシフトダウンする時の衝撃がソフトな感じに

(逆のシフトアップはそんな変わらない感じ)

 

やっぱり加速はいまいちって言うか3速の回転数が低い時や

キツい坂道の登りで3速4千回転でもフラフラ状態のような

パワーが足りてない時がちょっと苦手なような感じ

 

逆に平地で3速4千回転で充分にパワーが出てる時は

前よりも加速力があって余裕がある感じなので

ある程度の力量が無いと上手く力が伝わらないのかもだけど

ちゃんと力量が有れば食い付きが良い分だけ力が伝わる感じなので

適切な回転数を維持するようにすれば前よりも走りは良くなる感じだけど

90キロ以上の高速などでパワーが足りなくなる5千回転以上になってしまうと

ちゃんと力が伝わらない状態になっていまいちな感じになってしまうようです

 

・・・ATパワーを入れるかシフトを1速から入れてけば良いのか(ぐるぐる目)

 

坂道の上りや下りのカーブで変な音がしておもしro

 

 

追記2

タイヤの空気圧について

 

交換時には2.5〜2.6になってたようで上記の記事は全てその状態のものです。

 

その後に2.6〜2.7にしてみた所、いまいち高過ぎな感じだったので

2.4〜2.5にしてみたら、ちょうど良い感じになりました。

 

前のタイヤと比べて0.1程度高いような感じかな。

別に2.6前後でも走りや乗り心地は悪くなかったのですが

ゴムの減りが早そうな感じだったので(汗)

 

このタイヤだと自分のサンバーには前輪2.4〜2.5/後輪2.5〜2.6くらいがちょうどよい感じのようです。

 

 

追記3

再度タイヤの空気圧について

 

さらに使い続けてみた結果のタイヤの空気圧は前輪2.6/後輪2.8とちょい高目がよい感じになりました。

たぶん最初の頃は新品のタイヤだったので色々と違和感があったようで

どうも交換時にセットされていた高目の空気圧で問題なかったようです。

 

あと普段給油してるGSさんの複数台ある空気入れの個々の表示の癖もあるので

ちょいと高目に入れるくらいが良い感じです。

 

あと登りの坂道は街乗り用のタイヤと比べて圧倒的にこのゴツいタイヤの方が良いですね。

坂道が多い土地柄なのでもう戻せない(笑)

 

それと遠乗りしてたまたま雪が積もってる所を走る機会があったのですが

やはりこの場合もこのゴツいタイヤの方が全然安心感がありました。

路面が凍ってなければ街乗りタイヤよりも全然よいですね。

 

ただ、燃費は街乗りと比べると少しだけ0.5~1km/リットル分くらい燃費が悪くなりますね(涙)