梅雨が明け一気に夏らしくなりましたね汗

かつてのわたしは本当に夏が苦手でした。

それは… 
お肌が手に負えない状況になるから爆弾
子どもの頃、軽度のアトピーがあり
それは治ったものの20歳を過ぎた頃から
敏感肌に拍車がかかり何を使っても
乾燥、吹き出物、赤みに悩まされる日々。
夏はメイクしているそばからメイクが崩れ
本当に辛い日々でした。
お肌の土台がグラグラなのにメイクを
してアレコレ誤魔化そうとして余計に
悲惨なことになる…負の連鎖でした。

皮膚科で塗り薬を貰い、婦人科で漢方を貰い
肌断食や角質培養的なものをしてみたり
食べ物も動物性のものを断ってみたり。
あらゆることをしました。

30歳を越えた頃、ちょうどミネラルメイクと
石鹸洗顔とワセリン保湿をしばらく試して
いた時期がありました。
この時期もお肌の調子に満足していたわけ
ではありませんが、この時期を境にとても
強い肌になったように思います。
顔中どこにでも出来る吹き出物がなくなり
妙なテカリがなくなってきました。

そうなると、普通のメイクやスキンケアを
したくなってしまうもの。
試しに当時流行っていたBBクリームを
使ってみたりわたしにしては冒険をして
みましたがかつてのように荒れ狂うことは
ありませんでした。

しかし、スキンケアは何となく安心感のある
高いドクターズコスメを使っていました。
なぜか、高いもの=安心感 でした。
高いな〜と思いつつ使い続けましたが
祖母の家へ泊まりに行くことになり
ドラッグストアで売っているスキンケアの
トラベル用キットを買って使ってみると
これが何と問題なく使えましたキラキラ
これは本当に自分の中で驚きでしたひらめき電球
食わず嫌いのように自分の中で勝手に
手頃な値段のもの=悪いもの と決めつけて
いたのですぼけー
大切なのは成分や自分の肌が欲してるもの
だと思いましたひらめき電球


この敏感肌の苦労話しは尽きませんので
また時折、記事にしていきたいと思います。

今回、クレンジングが切れたので
新境地を開拓してみました。
もちろんドラッグストアで買えるお手軽な
ものです音譜



ずっと気になっていたミセラークレンジング。
クレンジングはオイル一択でしたが
気になって気になって買ってみました。
拭き取りで落ちるわけないと思っていましたが
それは大間違いドンッ
スッキリするりと落ちます!!
あと肌もしっとりで本当に不思議な感触の
クレンジングでした。
流行るにはワケがある…と納得の一品ですニコ

同じように敏感肌で悩む方々への手助けと
なれるような記事が書けるか分かりませんが
わたしの敏感肌経験をまた書きたいと思います。