日本一周 旅初日② | 島猫は行く

島猫は行く

日本のとある島出身者の日常や旅の記録。

2017.3.4

 

沖縄・那覇 まんまる商店

 

 

国際通りをぶらりと観光した後は腹ごしらえです。

目当ての店は無く、自分の足と目で店を探します。

一人だとなかなか不安はありましたが賑やかな

通りから外れた場所で良い感じのお店を見つけ

ました。

 

入ったお店は『まんまる商店』と言う居酒屋です。

地元沖縄料理と炭焼き焼鳥がメインのお店です。

外観と店の中の雰囲気が良いなと思い入り

ました。店には奥に地元客とカウンターには

時おり韓国人旅行者が入ってきます。

 

でも客数も少なく僕一人でも落ち着いて食事が

出来ました。店員さんは一人客の僕に気を使って

くれて料理の量を少なくしてくれたり、料理や食材

の説明も快く応じてくれました。料理はどれも美味

しく機会があればまた行きたいお店です。

 

そんな旅の初めての食事を少しだけ紹介します。

 

 

オリオンビールと突出し

突出しが来るまで待てずにビールを

半分空けてしまいました。突出しの

野菜は特製の味噌で食べます。

生の味噌が苦手の僕でも美味しく

食べれました。

 

ハンダマサラダ

ハンダマは沖縄の健康野菜です。

葉の裏表で色が違うのが特徴です。

クセは少なく特製の胡麻ダレとも

よく合っていて量を減らしてくれて

ますが大量に食べれそうな気が

しました。

 

泡盛(1号) 瑞泉

カウンターの端で飲んでた常連さん

らしい人が注文したのが気になり

泡盛一合を注文しました。泡盛単独

(450円)よりも一合(600円)を注文

したほうが安く多く飲めるうえに

自分の好みの濃さで飲めるとの

事で一合にしました。グラスは

琉球グラス、氷も多め、お水には

備長炭が入ってます。これはほんと

お得です。

 

グルクンの唐揚げ

まだ食べた事がなくて食べたかった

グルクンの唐揚げです。白身ですが

味付けが良いのかそんなにサッパリ

してなくお酒がすすみます。これも

量を減らしてくれましたがもっと食べた

かったです。

 

焼鳥の鳥肝

焼鳥も食べたかったのですが多く

食べれないので店員さんの一押し

の肝を注文しました。僕は鳥肝が

大好きです。タレ派ですがここは

塩でしたが焼き加減が絶妙で

美味しかったです。

 

沖縄そばを使ったナポリタン

今日は初日だし大事を取ってこの

店で〆にしようと思い注文したナポリタン

です。他にも塩焼きそばとイカスミパスタ

がありましたがナポリタンを選びました。

お肉にスパムを使っているのが沖縄

らしくて良かったです。これは一人前

です。

 

本場で食べる沖縄料理をもっと食べたいです。

一人だと色々食べれないのがとても残念ですが

これから少しずつ制覇していこうと思います。