恵比寿駅から徒歩4分、EBiS303イベントホールにて開催されている

加山又造展「Re又造」】へ行って来ました!

 

 

実は私、彼の作品を幼い頃から見ていました。
それは「身延山久遠寺の天井画「墨龍」」。

 


久遠寺は山梨県南巨摩郡身延町にある日蓮宗の総本山のお寺なのですが、

そこの天井に描かれていました。
小さい子供がみたら怖いと感じるのかもしれませんが、

私は全然怖い感じがしなくてこの龍を見るのが好きでした。

 

この龍を久しぶりに拝見することが出来て、故郷に帰ったような温かい気持ちになりました。

他にも1本1本繊細な線で描かれた猫や

 

 

 

 

大きな画面で映し出され、動く「火の島」

 

 

 

壁に書かれたキーワードが加山又造氏の人生物語になっていたりと、

 

 

 

今時のアート展って本当に見ていて楽しい!

実際に触ることも出来る絵があったり、

 

 

 

静かな作品や動きのある作品など沢山あって何度も行きたくなるアート展でした。

 

 

 

極端な左利きで、身体も小さくコンプレックスの塊だったという、加山又造氏の

描く大きな絵は繊細で迫力のあるものでした。

 

自分の納得する絵を描き続けた、地味な事の繰り返し(マタツクル 又、造る)
によって大きな仕事に辿り着いたのです。

 

私も頑張ろう!と元気をもらいました。

 



20時まで空いているので会社帰りにもいけるのが良いですね!
ゴールデンウィーク中は混みそうなので今のうちに行くのがオススメですよ~♪

加山又造展「Re又造」
https://rematazo.tokyo/

開催 5/5(土・祝)まで
開館時間 11:00~20:00

場所
東京都渋谷区恵比寿1-20-8
EBiS303イベントホール

https://www.ebis303.com/


#加山又造展 #Re又造 #墨龍 #延山久遠寺 #天井画 #猫の絵 #火の島 #アート展 #画家 #人生物語 #芸術 #芸術鑑賞 #恵比寿 #EBiS303