江ノ島に旅行してきました。

日帰りできる距離をあえて泊まりの贅沢


江ノ島駅。
竜宮城モデル?

橋を渡って江ノ島に着きます。
エスカー(有料エスカレーター)あるけど、まだ元気なので階段でお参り


江ノ島頂上の植物園にある江ノ島キャンドル(展望台500円)へ
(ちなみに植物園は昼間は無料、イルミネーションやってる夜間は有料)


上からの景色は絶景~



天気が悪くて…
天気が良かったら超絶景だろうな。
富士山もバッチリ見えるらしいです。
寒くなければずっと見ていられる。


観光地盛り上げよう!
って気合いがあちこちに見られます。

まだ時間あったので岩屋に行ってみることに。

山を階段で下って~上って~下って下って下って下って~
海に出ました


この崖のところに岩屋(洞窟)が。
波で削られてできた洞窟らしいです。
入場料500円

中は広い~


第一岩屋はかなり深い!
こんな奥でロウソクの光で修行とか…
閉所恐怖症の私には無理無理

先は富士山まで続いてる…と言われているとか✊

続いて第二岩屋へ
途中から海が見える


第二岩屋は明るい→青→暗と照明が変化、青の時がなかなか洞窟らしい


中には竜神様が


帰りは船…と思ったら天気悪くて観光船は欠航とのこと。
仕方なくエッチラオッチラ、階段上がって帰りましたよ



どうせ観光地となめてましたが、なかなか見応えありました。