組合員の皆様、ご家族の皆様に謹んで新年のご挨拶を申し上げます。旧年中は組合諸活動に対しまして、ご協力をいただき誠にありがとうございました。本年も格別のご支援ご協力を賜りますようお願い申し上げます。


 また、東日本大震災で亡くなられました皆様方に対しお悔やみ申し上げますと共に、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。


 組合活動では、昨年も組織の拡大・強化を最重要課題と捉え、組合宣伝の強化、住宅デーの拡充、社会貢献活動など、組合が元気になるような運動を積極的に取り組んで参りました。


 しかし、組織の減少に歯止めがきかないまま平成8年度の5千人をピークに減少し、平成23年度には3,400人を割ってしまうなど組合活動に大変厳しい年となりました。


 「組織拡大」は、組合活動だけでなく、私たちの健康や暮らしを支えている中建国保の事業運営を安定させ、保険料の負担増抑制や優れた事業内容の継続のためにも重要です。


 厳しい情勢の中で、魅力ある優れた事業内容を守るためには、組合員とご家族の皆様方のご協力が欠かせません。そうした中での拡大運動はまさに喫緊の課題です。


 組織拡大の基本は、皆様の職場や身近な地域における取り組みにあります。さらに仲間を増やすため、今後も皆様方のご協力をお願いいたします。


 昨年に増して新年早々厳しい状況を申し上げましたが、2012年が皆様方にとりまして良い一年になりますよう、島根建連役職員一同団結して諸活動を頑張ります。


 最後になりましたが、今年一年、皆様方のご健勝とご多幸を祈念いたしまして、新年のご挨拶といたします。


社団法人島根県建築組合連合会 会長 津森 強