昨日の起床は8時10分ごろ⏰
まさんの電話で起床しました☎️
朝起きた瞬間から体が鉛のように重く、心もしんどくて(生きるのしんど・・・。)ってなってました。
ヘルパーさんの日だったのですが、家事介護だけ30分やってもらい、ほとんど横になっていました🛌
座ってても項垂れることしかできない状態で、ヘルパーさんも心配してくれていました💧
そして、まさんにLINEで「生きるのしんどい。」と送ると
「すぐ行きます。」と飛んできてくれました。「ひどい鬱ですね。」「薬が減ったからじゃないですか❓」と。
前の月曜日、サインバルタが減っていました。その影響じゃないかな❓と。
確かにそうかもしれないなと思いつつ、昨日は主治医さんが病院に居ない日。どうしようもありませんでした😢
とりあえず、まさんの助言でリスペリドンを飲みました💊
それから、しばらく待ってみてほんのちょっとは心面では良くなったのですが、体は相変わらず重いし、希死念慮とまでは行かないまでも、「生きるのしんど・・・。」モードは変わりませんでした😰
まさんは、「リスペリドンが効かないとなると、わかんないですねえ・・・」と困惑モード😓
まさんはうつは持ってないので難しかったようです。
次に、島根いのちの電話にかけました。でも、かかりませんでした。話中・・・☎️
(ああ、神様は、私を見放したんだな。)と感じました😞
今日になって冷静になったら、まあ、かかりにくいものだし、仕方のないことなんですがね。
こういうふうに思い詰めちゃうので、ぜひかかりやすくなって欲しいものです。
今となっては(悩んでるのは私だけじゃないんだな。)と思えます😀
それから、相談員さんの事務所に電話してみました。どうやら外出中で、帰ってくるのは30分後になるようです。
なんてタイミングが悪いんでしょう😭
困りに困って、最終手段、すけたに電話をかけました。最初は繋がらず、絶望😔していました。
そしたらすぐに連絡が来て、「少しなら電話できるよ。」と。
そして少しの間、事情を説明して、アドバイスを求めると「うーん・・・リスペリドンをもう一本飲むとか・・・。」と。
そう、鬱にはリスペリドンは効かないと思って、1本しか飲んでなかったのです。
が、すけたにも言われたし、もう他に打つ手がないと言うことで、もう一本飲みました。
そうすると、心がずいぶん楽になったではありませんか‼️
体もちょっとだけ軽くなりました。
「楽になりました!」とまさんに言うと「よかった、よかったです。」「ちょ、ちょっと気疲れしました。」と。
そうして、ちょっとゆっくりしてから、もう一回、相談員さんの事務所にかけると
相談員さんが出て、「どうですか?しんどいですか?今日は(まさんの苗字)さんは?😓」と言われたので
「いますよ。でも鬱ではないので戸惑ってらっしゃいます。頓服薬を飲んだら、随分よくなったんですけど、体が重くて・・・。」と言いました。
「散歩は体が重かったらしんどいでしょうから、まさん(苗字)にドライブに連れて行ってもらったらどうですか?」
「ああ、それはいいですね。そうします。ちょっと気疲れされてるみたいですけど・・・」
「あらら、お互い無理されんように。まさん(苗字)がいてよかったね。」と。お礼を言って電話を切りました。
「ど、ドライブとか大丈夫ですか?」と間さんに聞くと「それぐらいなら大丈夫だと思います。」とのことでした。
そして、白潟公園🛝まで連れて行ってもらったんですけど、満車🈵。残念でした😓
が、まさんは車を止めずどこかに向かっているよう💨
なので、どこにいくか聞こうかと思いましたが、ちょっとしたワクワク感であえて聞かずに車に大人しく乗っていました。
そうすると、まさんちの近くの原発資料館?博物館?に辿り着きました。
そこで中には入らず、景色をみました。
原発のある風景
野球場のある風景
海のアップ
考えさせられるところもあったけれど、心洗われる風景でした。
そして、体もちょっと楽になった気がしました。
その後まさん宅に行って、ちょっとゆっくりした後
トライアルに買い物🛒に行った後、帰宅🏠
最初は(今日は晩御飯作るの無理だな)と思っていたのですが、(作りたいな)とも思ったので、その心を大事にしたいなと思い、買い物に行きました。
それから、帰宅後、すぐに豆ご飯を炊いて、ちょっとゆっくりした後、まさん、管理監督のもと料理をゆっくりしました。
一品一品、包丁や火傷にきをつけて、ゆっくりゆっくり。焦がしたり、火傷しかけたりしたけれどなんとか作りました。
木曜日なのでまさんとも一緒の晩御飯。
食べた後はわりかし早く解散して、すぐに寝ました。
💜💜💜
昨日はこの調子でしんどかったので「ブログ書きたいなあ」と言っても気力が湧かなくて更新🆙できませんでした。
心配された方がいらっしゃったら、申し訳ありません🙇
今からコメント返しもしますんで・・・遅くなってごめんなさい🙏
今日のことは、また更新します。
では今はこの辺で失礼します👋
ちょっと長すぎる記事を読んでくださってありがとうございました😊