先日、しまね海洋館アクアスに行った際に…

せっかくだから浜田の海にも行きたい!

と思い、アクアスに行く前にシーグラスがありそうな海岸を調べておきました


島根のシーグラスがある海岸の情報ってとても少なくて、だからこそしまねシーグラスネットを作成したわけですが…


シーグラスがありそうな海岸をどうやって調べるかというと、まず「砂利浜」でネット検索します!


そして検索で出てきた海岸の写真を見て、シーグラスがありそうな雰囲気か判断します


小石、漂着物が多い砂利浜であればシーグラスが落ちている可能性大です!


というわけで訪れた海岸はこちら


浜田市生湯町にある生湯海水浴場です!



小石と砂利が広がるこじんまりとした海岸です


こちらはしまね海洋館アクアスから車で約15分ほど




一応海水浴場のようですが、駐車場はなくすぐ側の路肩に車を停めました


小石がごろごろしていて、さらに波打ち際までは斜面になっているのでスニーカーを履いていくのがおすすめです




パッと見でも、シーレンガ(海岸に落ちている角が擦れて丸くなったレンガ片)がいっぱいある!

なんでこんなにシーレンがあるんだろう?


陶片も多く、さらに歩いているだけでもシーグラスをいくつも見つけることが出来ました!




思った通り、生湯海水浴場にはシーグラスがあるようです!


10分ほどでこれだけのシーグラスを見つけることができました


特に陶片はたくさん落ちていましたが、気に入ったものだけを拾いました

シーグラスは平たくて大きめですがどれも角はよくとれています

この日はかなり暑くて少ししか滞在できませんでしたが、もっと時間をかければたくさんのシーグラスを見つけることが出来そうな、シーグラス拾いの穴場だと思います!

生湯海水浴場の所在地

島根県浜田市生湯町前生湯