早いもので、今年が始まって1ヶ月経ちましたね爆笑

今年の節分はお仕事がお休みだったので、物部神社の節分祭へ参加してきました節分

晴れの土曜日だったので、到着した頃には臨時駐車場すら空いてない程の凄い人混みで写真がとれませんでしたが、鬼やらい式とかは見れて良かったですラブ

節分祭限定の立春大吉の飾りも頂けましたキラキラ


そしてそして、豆撒きの為に到着した島根県大田市のゆるキャラのらとちゃんテンション爆上がりアップ
連れに恥ずかしい…怒られながら、握手だけはして貰いましたハート
良かったらお見知り置き下さいニコニコ
そしてゆるキャラグランプリの際にはアナタの清き1票を笑
そして、帰りにねりきり鬼さんを衝動買いしちゃいました笑い泣き


日にち明けて本日立春は、お隣の鳥取県に少し遠出して、今年の干支の龍に関する神社とお寺を巡ってきましたおねがい

神﨑神社

通称 赤碕の荒神さん






創建は定かではないが、現存する最古の棟札は元禄15年(1702年)のもの。
旧暦の毎月28日には、種苗や農具の市が立ち、毎年7月28日の例祭【夏祭り(波止の祭り)】は、大漁旗がはためく船御幸が勇壮。
〈御祭神〉
素戔嗚命
〈例祭日〉
7月28日(7月27日宵に前夜祭)
〈御神徳〉
除災・開運・家内安全・海上安全・牛馬の守護神



清元院





本堂の天井の龍は、180年前の江戸後期に描かれた物らしいです。


神崎神社様と清元院様は今年限定の特製御朱印帳コラボなんて事もやってらっしゃったので、ホント来て良かったです爆笑

 龍さん、神社仏閣、歴史好きの私の心も満たされました合格

明日からまた、頑張ります!!