母乳?ミルク?混合?


 ​ご訪問いただきありがとうございますお願い

双子(DD twin)妊娠中と申します。
経産婦です。上に3歳の男の子がいます。

自然妊娠で授かった双子ふたご座です。

双子妊娠の入院〜出産〜育児
ブログに残していきたいと思い始めました。

テーマごとにブログ更新中です!
・入院⇨【入院生活】妊娠29週〜


・出産⇨【双子出産】出産前日〜 
↑(NICU.GCU期間も載せてます)


・育児⇨【双子育児】出産準備品 

           購入品紹介中飛び出すハート


宜しくお願いします飛び出すハート


この内容は育児関係に全然役立たないと思いますが

産後、私のメンタルはガッタガタで

悩みに悩みまくった内容だったので残してます知らんぷり

(絶対産後うつネガティブ)





結論から言うと

双子は完全ミルク🍼で育ててます。


1人目の時は

母乳が出るなら完母(母乳のみ)で育てたいな〜ひらめき

思い、

完母よりの混合(母乳とミルク)で育ててましたが、


私は

よく乳腺炎になってた

母乳だと私が休めない

上の子に手が回らない などなど。


その為、双子を産む前から、

夫に

『双子は完全ミルクで育てよう!ミルクなら手伝えるから!』

と言われてました。


しかし、

双子を完全ミルクで育てるってお金大丈夫滝汗

母乳の方が栄養も免疫もつくらしいけど。。いいの滝汗

とりあえず混合にして後々ミルクにしたら滝汗


なんて考えが出てきてチーン魂


1人目の時になった乳腺炎の事や

夫もミルクで育児参戦してくれる事、

最大は、

上の子の育児に手が回らなくなる事も加味すると

ミルクだよな〜


という考えに

一旦!なっていましたが


経済的な事も考えると

母乳もチャレンジしてみよ!と思い


看護師さんから

母乳でいくか、ミルクでいくか

ヒヤリングがあった際には、

上記の事を全部話したうえで、

"完ミよりの母乳"と答えてました泣き笑い

↑(夫からしたら、なぜー?て感じだよね笑)



ですが、

帝王切開、術後2日目、


お腹が激痛の中、オッパイも張ってきて激痛にピリピリ

↑(産後はホルモンの影響で母乳をつくる為

産後2日〜4日間はオッパイが張るらしい)


1人目の産後のときも張って痛かったけど、

その時とは比べものにならないくらい

パンパンに腫れて、痛かったですガーン


担当の看護師さんに

『お腹の痛みプラスでオッパイも張って痛いです〜えーん


て伝えてオッパイの状態確認してもらったら、


『双子ちゃん分の母乳作るから晴れてるね。

あと、経産婦さんだから張るのが早いねー』


て言われました泣き笑い


そして

『母乳にする?ミルクにする?母乳にするなら出す練習をした方が良いけど、ミルクにするなら母乳はあんまり出さない方が良いよ〜』


と言われ、


混合で育てられたら

ミルク代も節約出来る!

免疫もつけられる!


ていうのと、

身体は母乳を作ろうと頑張ってるけど

オッパイの張りが痛すぎて

とりあえず搾乳!するなら飲んでもらいたい!


という気持ちが出てきて。




NICU.GCUにいる双子に面会したとき

授乳ができるタイミングがあったので

少し母乳を飲ませたら 

母乳で育てたい欲が爆増よだれよだれ飛び出すハート



その為、看護師さんに

産む前までは"完ミよりの母乳" でいこうと思ってましたが、双子に会って少し母乳飲ませたら母乳でも育てていきたくなりました〜ルンルン


と言ったら、


母乳で育てるのも良いと思いますが、双子ちゃんは産まれた身体が小さい分、お口も小さく、飲む力も弱いです。その分授乳回数は増やさないといけないし、Rさんの身体回復には時間がかかると思います。そうなると上のお子さんの育児に手が回らなくなると思いますよ


と言われ、


これまで

経済的に、とか

母乳が少し出てるからいけるっしょ、

と考えてましたが

双子の事を考えず

自分の事しか考えてなかったなと反省えーん


お腹も痛いしオッパイも張って痛いしで

気分はかなり凹みました。。泣き笑い


でも、看護師さんに相談したおかげで

ミルクで育てていこう!

という気持ちに徐々になっていきましたキメてる


現在は、

ミルクの出費は多いですが、

双子はスクスク成長してますし

夫もミルクをしっかりとあげてくれてます。

上の子との時間も取れており、

母乳で悩む事も無くなったので

ミルクにして良かったと思いますニコニコ飛び出すハート



長々と読んでいただきありがとうございました泣き笑い



​あくびがキュン🫰