入院生活 〜初期編〜


【双子妊娠(DDtwin)30週0日】


​ ご訪問いただきありがとうございますお願い

双子(DD twin)妊娠中と申します。
経産婦です。上に3歳の男の子がいます。

自然妊娠で授かった双子ふたご座です。

双子妊娠中の入院〜出産〜育児
ブログに残していきたいと思い始めました。

宜しくお願いします飛び出すハート


入院3日目


入院生活にも慣れ始めたので

入院生活の流れをご紹介𓂃(๑¯◡¯๑)


あ、そうそう、

私の病院で入院された皆さんは、

安静度というのが伝えられます!


"どこまで動いて良いか"

の目安みたいな感じですかね。


ちなみに、私は切迫早産で入院で

産婦人科病棟内までは車椅子で移動したので


"あー、動けるのはトイレくらいかなー?"

と思ってましたが、

病棟内は歩ける!との事でした〜( ;∀;)


なので、病院内のコンビニや本屋さんに

車椅子で連れてって貰って、買い出しが出来る!

という感じでした。


おっと!

話がズレてしまいすみません…ε-(´∀`; )



⦅入院生活の流れ⦆ ですね!


曜日によって、多少内容が変わりますが

主に以下の通りです。


6:00〜

看護師さんが朝の体温、血圧、体調チェック


7:30〜

朝食


9:30〜

診察(週1回) or  内診(毎日)


私の場合は、おりもの検査に引っかかったので

内診エコー ⇨  洗浄 ⇨ お薬投入

という流れで内診をしていただいてます。


これがまた地味に辛い…というか、

内診台に乗ってる時間が数分だけなんですが


いつも先生に

力入ってるから深呼吸してね〜


て言われます。。笑

とりあえずあと数日の辛抱だ!!


(再検査して、結果が良ければ

毎日ではなくなるみたいです)


10:30〜

モニター(NST:ノンストレステスト)


通常NSTは、妊娠35週前後の妊婦さんが

妊婦健診の時に実施するのですが、

私は毎日してます。


40分間、お腹の上に機械つけて

お腹の張りと双子の心拍を確認します。


!双子の心拍確認するので

 張り確認の機械1つ

 1人目の心拍確認の機械1つ

 2人目の心拍確認の機械1つ

 

というわけで、

双子妊婦は3つの機械をお腹に付けてNST

行います。


しかしですね〜

まだ妊娠30週だと、双子も動いて

機械からズレてしまうので

その度に看護師さんが直す みたいな感じで

双子の心拍確認するのに時間がかかるし

体勢でキツくなるから、大変です…


看護師さん大変ですよね。

ありがとうございます(´;ェ;`)


とりあえず、双子は順調のようです!


12:00〜

昼食


14:00〜

特に無し

昼寝したり、SNS見たり、ゆっくりしてます。


18:00〜

夕食


19:30〜

お風呂


21:00〜

就寝


といった流れでございます♪


午前中にやる事やって

午後からはゆっくり時間過ぎていくて感じですね。

もう、14:00以降からの文字数の少なさっ!笑


ですが、

今後の安静度や、入院の流れは

変更になる可能性があるので

引き続き安静に過ごします(^^)




​ブログの内容と関係ない写真ですが、

妊娠23週(6ヶ月)のときの私です。

もう、お腹デカ過ぎないかい!??