TODAY'S
 
​本日の似顔絵✏️🎨


似顔絵シリーズ(不定期)ニコニコ✏️

本日は大谷翔平さんハムスタースター



ちょっと、かわいくなりすぎた?けど(笑)

まあいっか!ということで…にっこりイエローハート


メイキング


まずはざざっと大枠描いて、、


うん、まあこんなもんか?


少しずつコントラストつけてっと。



所要時間30分。


学生の頃は、しょっちゅう描いてたけど、社会人になるとほとんど描かなくなってしまうから、だいぶリハビリ必要だなぁ…と思いましたあんぐりアセアセ


大学は芸術学部だったので、デッサンは好きです。何かを観察することが、好きです。ヒトも、モノも。



高校3年の頃に受験シーズンで描いたもの。

何枚も、何枚も、描いたなぁ〜と。しみじみ。


人生で60枚目くらいのデッサン、かな。


人生で23枚目のデッサン。

この時は、まだふわふわしてる。


どうやったら絵を描けるようになるのか?という問いをされることが昔から多かったのですが、個人的には、、


観る、量、考える

以外にない気はします。


◯観る

とにかく、インプット。素材集めみたいな感覚です。文章、芸術、映画、会話、なんでも、あらゆる情報を詰め込みます。


一見無関係に見えることでも、意外と無関係でないということは往々にしてあるので。


人間の脳のCPUは限界あるしすぐに忘れてしまうし、そもそも無駄な脳のメモリー使いたくないので(笑)私はインプットした情報はメモしたり何かしらのカタチで残したり(HDDに移すみたいなイメージ)するように心がけてますニコ🎶


◯量

たくさん描く、これに尽きる。

1枚目と10枚目は独学で描いたとしても、絶対10枚目の方が上達するから、まずは量!!


絵に限らずなんでもそうだけど、成長曲線はJカーブを描くことが多いように思います。


ある時、急に、観える!観えるぞ目キラキラ!!といった感覚が突然やってきます。大体、突然です。


言語化は難しいのですが…

具体的に想像できたものはカタチにできるわけで、カタチにできないということは想像力(解像度)が欠如している状態なので、


抽象→具体への想像(イマジネーション)を止めないことが、一番大事な気もしますね


どっかで化ける瞬間がくるから、それまではしんどくても忍耐で、とにかく量をこなすことだと個人的には感じます。


◯考える

ある程度思ったものを描けるようになると、どの手法で描こうかなーとか、どういう雰囲気にしようかなぁーとか、選択肢が増えるので表現の最適解を見つける作業も必要になってきますよね。


そうやって自分のカラーを探し始める段階が、多分一番楽しい瞬間な気もしますニコラブラブ


描く以外にも言語化もたまにやるけど、頭の中が整理できていいですね。💬




特に女性はそうだと思いますが、

最近よく思うことがあって、、


若さは通貨ではあるが、資産ではないなとあんぐり


若いというだけで何でも許されることや歓迎されることも多いですが、「若さ」は時と共に目減りしていくもの。年々、資産価値を失うものに依存せず、年々価値が上がるもの(知識や品性など)に自己投資した方がよいという意味合いで。


知識や経験への自己投資は自分を裏切らないので、何歳になってもインプットや考えることを大切にしたいところです〜ニコ💓


想像力や柔軟さを失わないように、最近は専ら脳トレのために絵描いてます(笑)右脳と左脳をバランスよく刺激してあげよって思います〜ニコニコ


時々、時間がある時には似顔絵シリーズアップしていきます。花