藤井聡太四冠 | ブログ休止中

藤井聡太四冠




先日、藤井聡太三冠が、竜王のタイトルを奪取して、


史上6人目となる、四冠になりました。


10代での四冠は、勿論、史上初で、またまた最年少記録を作ってしまいました。





これまで四冠を保持したことがあるのは、


大山康晴十五世名人
中原誠十六世名人
米長邦雄永世棋聖
谷川浩司九段
羽生善治九段


この5名だけです。


将棋ファンではなくても、名前は知られていそうなレジェンド達ばかりです。





かつて羽生善治九段は、七大タイトル同時保持という、


今後誰も破れないであろう前人未到の大記録を作りましたが、


藤井四冠なら或いは…


と可能性を感じさせてくれます。





因みに、現在は、叡王のタイトルもあるので、


全部独占しようとすると、八冠になりますが。


(;^ω^)





今回、竜王戦を戦った相手は、豊島将之九段なのですが、


つい最近まで、唯一、藤井四冠に勝ち越している棋士でした。


藤井キラーとまで呼ばれていたのですが…


(゚д゚lll)





豊島九段は、現役最強の棋士の1人なので、


もうこれで、誰も藤井四冠を止められない…かも…





まだ10代で伸び代しかない彼を止めることが出来るのは、


更なる若手だけかもしれません。





今後の活躍を応援したい気持ちもありますが、


ベテラン棋士の意地を見せて欲しいとも思います。


(。-`ω´-)