明日5/5は二十四節気の「立夏」ですクローバー


夏の始まりの節気爆笑

山野に新緑が目立ち、風が爽やかになり
一年のうちでも過ごしやすい季節ウインク


七十二候キラキラ
初侯(5/5〜9)
蛙始鳴(かわずはじめてなく)
蛙が鳴き始めるカエル

次侯(5/10〜14)
蚯蚓出(みみずいづる)
蚯蚓が地上に這い出る足あと

末侯(5/15〜19)
竹笋生(たけのこしょうず)
筍が生えて来るパー

さらに5/5は端午の節句ですカブト

端午というのは、もとは月の端(はじめ)の午(うま)の日という意味で、5月に限ったものではなかったようですが、
午(ご)と五(ご)の音が同じなので、毎月5日を指すようになり、やがて5月5日のことになったとも伝えられますパー

菖蒲湯で邪気祓いチューリップ紫
柏餅で子孫繁栄の縁起を〜ニコニコ

連休もあと2日チョキ素敵な時をお過ごしくださいね〜ニコニコ




USJにて地球夕暮れ時の感じ〜照れちょっといいよね〜キラキラ
遠くにフライングダイナソーが落ちるところ恐竜くんキャーびっくり

一番好きな風景写真ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう