明日3/3は五節句のひとつ、上巳の節句です雛人形



桃が咲く時期と重なることから「桃の節句」とも言われます照れ


川で身を清めて厄災を祓う日から

雛人形にけがれを移して流し去るという今でも残る流し雛の行事もありますが、

最近では女の子の誕生と成長を祝う「お雛祭り」として浸透していますねウインク


時を経てけがれを祓うよりも雛人形を飾ることに重点がおかれるようになりましたが、

実はこの日は家にいてはいけない日で、外に出て身を清める日なんだそう爆笑


まだ少し寒いですが、あたたかくしてお散歩もいいですね〜照れ



小さいお雛さん飾ってみた雛人形

7段飾りのお雛さんも出してみたいけど、なかなかねキョロキョロ



お気に入りの小物ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう