再就職までの道・5 一割→10%ということ | 嶋村家の三姉妹~37歳から三姉妹産みました~

嶋村家の三姉妹~37歳から三姉妹産みました~

7歳と5歳と3歳女児の母。
コミックエッセイ「ドンキに行ったら外国人がすごかった」が
KADOKAWAメディアファクトリーから発売中です。

 

嶋村家の三姉妹

 

長女ユコ(6歳)小学一年生

次女ミコ(4歳)保育園年中

三女ノンタ(2歳)保育園児

 

 私が稼いだ原稿料のうち

一割は会社の取り分だ!

ですと!?
少ない稼ぎから一割!!

鬼〜!!

しかしこれには理由があります。
事業所得1000万円を越える会社は

消費税を納めないといけないのです

  

 売上の10%です。


もちろん私の収入は1000万円を越えませんがもともと消費税を払っている会社に私の原稿料が入るので、こちらにも消費税がかかることになります。


なので原稿料を全部私の給料にすると(株)髭が消費税を負担することになるのです。


そうか〜10%か〜

フリーランスだとかからないのにな〜


痛いな〜


そう思っていたのですが社長の言葉にハッとなりました。



インボイス!!


巷でフリーランスをザワつかせているインボイス制度のことをこの時はまだ知りませんでした。

 


続きます

 

イベントバナー

 

 

 

 

 二軒目の家を建てる話

 

 

これからスマイルゼミを始めようと思っている方、デジタルギフト券が貰える紹介コードをご利用ください↓私の紹介コード

 

 

 contact01★hiro-shimamura.com

★の部分を@に変えてください

 

 

 

双方に1000円分のデジタルギフト券がもらえてお得。個人情報とか何も共有されないので通りすがりの人もお使いくださいね

 

 

 

オススメ・欲しいものを紹介
ポチッと押して見てみてください
家事を夫に丸投げするスタンプ