35歳で漫画家になるまでの話・4 | 嶋村家の三姉妹~37歳から三姉妹産みました~

嶋村家の三姉妹~37歳から三姉妹産みました~

7歳と5歳と3歳女児の母。
コミックエッセイ「ドンキに行ったら外国人がすごかった」が
KADOKAWAメディアファクトリーから発売中です。

長女ユコ(4歳)保育園児

次女ミコ(2歳)保育園児
三女ノン(0歳)2019/8/22誕生
ワーママ現在育休中
ーーーーーーーーーーーーーーー
  私が35歳で漫画家になるまでの話です。


土曜日だけ更新しますので、興味とお時間のある方だけどうぞ。




担当さんからよく言われた

「この話のテーマは何?」

に答えられない私。

少女漫画って
カッコいい男の子が出てきて「こんな私でいいの!?」な主人公とキュンキュンするシチュエーションがあれこれあってハッピーエンド…

じゃダメなのよ。


主人公が作品の中でどう成長していくのか

読者が共感する何かが必要なの

それがテーマ
作品の始まりと終わりを繋ぐ一本の柱

そしてそのテーマに沿ったエピソードを考えてくっつけていく。

そんな感じなことを言われました。

漫画の作り方は人それぞれ、雑誌によっても違うんですけどね。


そんなこんなで

漫画のこと、その雑誌が求める漫画がどんなものなのかが少しわかってきて、プロットも以前より通るようになってきました。

そして投稿したのが


普通のカップルの倦怠期の話

この作品でようやくステップアップできたのでした。

こちらは賞金


三万円でした。

よし!
なんだかわかってきた気がする!

次も頑張るぞ!

…と思っていたのですが…
 

続く
 
家事を夫に丸投げするスタンプを作りました